ネオポン日記 : 画家 三村 稔 のblog

ネオポン日記 : 画家 三村 稔 のblog

絵画、衣装作品や製作風景を紹介。


先日、機織りの体験に行って来ました。

なかなか奥が深そうな世界(@_@)💨

もの作りは好きなので、楽しい時間を過ごすことができました。





あっという間に7月に~(@_@)

昨日は、梅雨らしい空模様でしたので、大祓えにもいかずに、引きこもりしておりました・・・。

19世紀のフランスなどのアカデミーで用いられていたシャルル・バルグの図版を使った模写レッスンをしてみました。





昔、アルバート・ボイムの『アカデミーとフランス近代絵画』という本で、なんとなく知っていたのですが、今は、日本語版も出版されて気軽に買える時代になりました。

ちょくちょくやって行こうと思います。
10年前に使った小道具に、フェイク金箔を貼りまして。

コスプレボートなどの材料が、手軽に手に入るようになったので、部分的に改良しています。

少し曲がってますけど、絵の小道具としては、使えるので、とりあえず、このくらいで。

『頭椎太刀』(かぶつちのたち)というそうです。
手元の資料が、『太刀』が、『大刀』になっているのですが、『大刀』なんでしょうか。

兵庫県文堂古墳出土のものを参考にしています。

白日会に初出品作の『草薙御剣』(くさなぎのみつるぎ)として、使いました。

また、日本神話シリーズに使えたらと思います(^^)