囮鮎が自力で泳ぐときが掛るチャンスです | あかみちのブログ

あかみちのブログ

★楽しみながら家電屋 鮎釣りも

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

50  60  70とオジイ 古いっ

 

歳食うと眠れません笑い泣き 夜中三日月暇ァー

で、ノスタルジックでへたくそなオジイが屁理屈こきます

 

① 囮鮎を手元から放なしたとき、沖に出ていきます。うお座

釣り人が怖いから逃げて行くのです。

(ん、囮が野鮎を掛けてきてくれるって?無いない)

このときは囮が自分の意思で自力で泳ぎます!

野鮎が反応します?

(出したら直ぐ傍で掛かっちゃう事たまにありますね)

 

② 釣り人から離れて安心出来る場所で一休みします?

野鮎が反応しません

(沖に出て止まると掛からなくなります)

 

3 釣り人が泳がせるためにオバセをかけて来ます、

囮は流されまいと仕方なく突っ込み姿勢で上流に泳ぎます!

このときは野鮎は反応しません!?

 

③ 囮鮎が底に貼り付いて休んでいます

釣り人が泳がせるためにテンションを掛けてきます、

囮は嫌なのに浮かされまいと底に向かって泳ぎます

野鮎は反応しません!

 

④ テンション抜きます、

自力で少し前に泳ぎます、

野鮎が反応して掛るチャンスが上昇します

 

⑤ 囮鮎が野鮎を見つけ自力で居る方へ泳ぎます

野鮎が反応します!チャンスですびっくり

ふっと、竿先が軽くなってその瞬間掛ることがあります、囮が自力で泳いだ時糸のテンションが抜けるのです

(あーこれは言いたくなかった)笑い泣き

 

⑥ 野鮎の群れに囮自身の意思でついていきます

群れ以外の野鮎が反応します

 

⑦ 怖い野鮎が近くに来ました逃げようと泳ぎますチャンスです

野鮎が反応します!(何、逃げるとむきになって追って来るって?)

 

「お前、何を言いたいだぁ 」パンチ!爆弾

 

今回も最後までお読みいただき有難う御座いました。照れ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村