私の作品ができるまでvol.3 | Bread studio pommés pommés

Bread studio pommés pommés

奈良の自宅で小さなパン教室をしています♪
『Bread studio pommés pommés 』の日々の出来事☆

 

 
奈良市富雄でパン教室をしています、
Bread stylistの石濱裕子(いしはま ゆうこ)
と申します。
 
ご訪問いただきありがとうございます。 
 
 
Home page は こちら
Profile は こちら

 




 インテリアを含めた全体写真↓





  


今回も幼馴染みでインテリアコーディネーターの彼女にお願いしました☺️







1月2日の毎年恒例の新年会。




その時の私は、母の入院手術で実家へ行ったり来たりで、その上家業が1年で1番忙しく雑用も多く、

毎日の寝不足でもうろうとしながら過ごしていた日々。




それでもなんとか前に進まないとと、新年会の後、30分くらいの初めての打ち合わせ。




そんな私に、とりあえずひとり分のセッティングをして、彼女に見てもえ‼︎




と、主人に言われて、言われるままにセッティング。

牡丹唐草のブリッジも見てもらって、おじいさまの器のストーリーも話しました。




2018年から、設営準備と設営の両方をお願いしている彼女。




何回かお願いしているうちに、私がどういう思いでこのコーディネートを作ったのかを共有した方が、より早くインテリアを決めることができるとわかり、主人も協力してくれます。




中学時代から変わらない私のボキャブラリーの無さ💦

なのに彼女の察知能力は、ほんとにすごいっ😓




おじいさまの器が入っていた桐箱と食器も出して、まずどんなことをインテリアに求めるかを、気付けば、主人が彼女に話してましたっ😅




そして、彼女の第一声は、この箱使おう✨✨✨




コンセプト通り、『traditional 』と、『contemporary』の世界をインテリアで作るためには必要な桐の箱。




彼女の頭の中はすでに色んなアイディアが浮かんでいる様子❤️




で、次の打ち合わせの日を決めてその日は解散。




すると数日後、彼女は体調を崩し、途中本当に心配しましたが少しずつ回復の兆しが見えてきて、予定より少し遅れて買い出しがスタートしました☺️




病み上がりの彼女はほっそりしていて、まだまだ元気じゃなかったけど😢




壁紙を見に行くけど、これというものは見つからず、

すでに頭打ち💦💦💦




候補に上がっていたもうひとつのお店に行ってみよう‼︎と、15時から移動。




ここはいいお値段と聞いていたから、外していたけど、行ってみたらなにかヒントをもらえるかも💡




という思いで、訪れたお店はこちら↓







そして、幼馴染みとお店の方がテキパキと話し、サクサク決まっていきました。




ほんと、早かった…




欲しいwood調の壁紙の在庫が僅かだったけれど、残り少ないこの壁紙を使って、その他の壁の色と、棚に貼り付ける壁紙を決めていきました。




ブリッジと折敷を持って行ってたので、色を合わせながら壁紙を探したり☺️





病み上がりの彼女も少しずつ勘を取り戻してきている感じでした☺️





2人での買い出しのスタートが遅くなったので、その間ひとりでクロスやお花を探して、毎日行ったり来たりっ💦





まずクロスは、応募の時とは違うものにしたかったので、カーテン生地をテーブルクロスに縫製してもらえるよう、カーテン生地を取り扱うショールームへ。




そこでは注文できないので、在庫を確認してから、その生地を取り扱っている高島屋さんへ〜☺️




応募した時は、去年のテーブルウェアフェスティバルで使用した、北欧の麻素材のクロスでした。




一次審査を通過したら、ブリッジにも合うクロスに変えないと💦と思ってたんです。





応募する時の写真だけだと分かりにくいけど、実際の展示となると素材感の違いが分かりやすくなってしまう…




そして、このクロスのこだわりはもうひとつ💡

裏を表にして縫製していただいたこと‼︎




表はラメが入っていてキラキラ感が私には強く感じたので、裏を表にして欲しいと高島屋さんにリクエスト。




すると、すぐにメーカーさんに問い合わせて下さって、確かに裏の方がキラキラ感が少ないとのこと。

よく見ないとわからない範囲だったんですが、拘りました。





だけど、注文したクロスが自宅に届くのがギリギリ😓

雪なんて降ってしまったら、即アウト‼︎

神頼みしかないっ💦💦💦




そんな心配をしながら、次はお花を選ぶために、

こちらへ↓





コンセプトにある牡丹と、こぶしか木蓮の蕾だけのアーティフィシャルを探します。




応募写真は、ピオニー。

だけど、展示はアーティフィシャルの牡丹とフレッシュな木蓮にしたい‼︎




もしフレッシュな木蓮が手に入らない時のためと、フレッシュな木蓮が手に入ったとしても、10日間ある展示だと、もちろん花が開いて枯れてくることが考えられるから、アーティフィシャルも準備しておきます。




こちらのお店のネットでは探しきれなかったので、店舗へ足を運びました。




牡丹はなかなかなく、やっぱりピオニーしかない😢

季節じゃないから当たり前…

ピオニーだとふりふりなお花だから、イメージが違う💦




と、必死にカタログを見て探していたら、店頭の方が一緒に探してくださって、なんと‼︎見つかった✨




入荷の周期が決まっていて、その日までの注文だとセーフ‼︎次の日だとアウトっ‼︎😭




そして木蓮は蕾だけのものはなく、お花が咲いているものばかり💦




その中で、蕾とお花が混じっているものを見つけ、

お花だけを取り払ってしまえば使えるかも⁉︎

と、思い購入。




無理だと思っていたことが、不思議なことにどんどんうまく物事が回り始めていました😳




何かものをひとつ購入するのに、届かなくて間に合わないかも…




そんな緊張感もあったからか、体重がどんどん減っていき、過去2番目に痩せていました😓

がんばって食べるけど、体重は戻らずに減っていく💦




もし、インフルやコロナにかかってしまったら…😱




という不安もあるから、途中から体重計には乗らずにやらなければならないことをこなしていくしかないっ‼︎と、準備を進めていました。





きっと私だけじゃなく、小さなお子さんがいらっしゃる方も、仕事が忙しい方も、その他色んなご事情がある方もいらっしゃるはず。




とにかく今回は諦めずに最後までやり切るっ‼︎

と、いつになく強く思っていました。




でもやっぱり不安になって、インテリアを頼んでいる幼馴染みに、インテリアではないことを相談したりして困らせたり💦💦💦




そんな時…




『ここまできたなら、自分の気持ちを全部作品にぶつけてっ‼︎』と、強く背中を押してもらったことは、今回1番忘れられない彼女からの言葉になりました😭😭😭





続きはまた次回❤️






















 

 

 

 

 

 

 

 

 
私のお気に入りのものをご紹介しています↓
 
 
 
 

 

........    follow me  ........