長期投資していた株を全て売却と沖縄の家の庭 | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

最も期待して本格的に長期投資していた機械プラント関連の株を、数年間の保有期間を経て9月中旬に数万株全て売却。

 

株価は2倍になっていたので資産は大幅に増えた。

 

まだ持っている銘柄(造船株、半導体関連株)もあるが、これらは合わせても数百万位なので放置。

 

今回の主力株売却を機に、22歳から長くやってきた株式投資からは距離を置くつもりだ。

 

完全にやめてしまうと楽しみがなくなるので、今後はお遊び程度の資金でごく短期間でちょこっと数万円儲かったら手仕舞うとかそんな感じを想定している。

 

それにしてもずっと長期上昇トレンドの米株と違って、日本株は悪戦苦闘の連続だった。

 

数百万の損失なんてザラにあったし、信用取引していた株が暴落し、毎日追証追証で金策に追われていた日々もあった。

 

詐欺師ホリエモンのライブドアショックで新興株が全滅した時もあるのだ。

 

なぜこんな犯罪者の前科者が今チヤホヤされているのか❓とも思う。

 

私なら絶対に近寄らない人間だ

 

しかし日本株で個別株を長期投資するのはギャンブルに近い。

 

何か不祥事があったり、一時的に業績が悪くなっても大きく株価は下がるからだ。

 

また日本株には特に外資系の機関が空売りを仕掛ける事も非常に多い。

 

こういう連中によって健全な株価形成が歪められる事が常態化している。

 

よってこれから株をやりたい方は個別株は見向きもせずに、インデックス投資をすれば良いと思う。

 

話は変わり、お金はある程度あっても今欲しいものが殆どない。

 

若い時は欲しいものは無限にあったような気がするが、今欲しいものは自転車くらい。

 

運転が嫌いで免許を今直ぐにでも返上しても良いと思っている位なので、車にはほぼ興味がないし。

 

しかし車と違い自転車は高くても数十万なのでたかが知れている。

 

もう不動産を買って迄、家賃収入が必要かというと要らない。

 

年金受給も近づいて来ているし、もうそれほど現金は必要ではない。

 

沖縄ならもう一軒家があっても良いとも思うが、全然売り物件がないし、そもそもめっちゃくちゃ高い。

 

沖縄はボロボロの古民家が付いた土地でも目の玉が飛び出るほど高いのだ。

 

それで自然の宝庫奄美大島に家を買おうかなとも考えたが、買ってからのあれこれを考えるともう気力が付いて来ない様に思い、今は気持ちは離れてしまった。

 

沖縄本島中南部は自然が著しく少ないコンクリートジャングルなので、自転車で走っていると閉塞感というか気持ちが疲れちゃう事があるんだな。

 

沖縄本島がもしヨーロッパの真ん中位にあったとして、今ある海岸線の向こうが全て陸の延長で壁の様な国境の塀でぐるりと囲まれていたと考える。

 

地獄じゃないか💦

 

四方が海だから、疲れたら眺めて心を解放できるのだ

 

なので狭くても生活出来るのだと思う。(自分はずっとは無理)

 

さてあと1ヶ月でまた沖縄行くが、今回は裏庭に建っているボロ小屋を解体して南国風の庭を作りたいと楽しみにしている。

 

ファイザーワクチン2回接種済。

 

何を植えるか?フェニックス❓バナナ❓マンゴー❓月桃❓パッションフルーツ❓

オリーブの木❓ブーゲンビリア❓ガジュマル❓琉球シマトレニコ❓

 

東家はどうか❓アウトドアリビングがあっても良い❗️

 

こじんまりとした夢は膨らむ❣️

 

追記

 

ところがその後また株を結構買ってしまい、現在現金と株式の割合が半々に❗️

これでは株からはとても引退とはいえない状況になっている。

 

結局今の超低金利化では、現金で持っていても仕方ないという気持ちから逃れられない状況なのかも知れない💦