FMラジオ付ネックスピーカーがサイクリングの必需品に! | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

ほんの一ヶ月位前まで、Ali Expressという中国の通販サイトを知らなかったのだが、中華製ラジオについて調べていると、ここで多く販売している事がわかった。

 

ちなみにラジオは日本製、中国製など10台くらい所有しているが、最初にちょっといじっただけで使っていないものが多数なのに、ちょっと目新しいものが目に入ると買わずには居られない。

 

多くが数千円位から高くても3万円位まで。

今あるのが10台程なのだが、実際買ったのはその倍はあると思う。

 

今はやっていないがヤフオクで売ったのだ。

 

アマチュア無線やBCLをしていた中高校時代に、幾ら欲しくても買えなかった無力感やトラウマみたいなものがそうさせるのだと思う。

 

アルコール依存とかギャンブル依存とか薬物依存のような深刻なものでは全然ないが、一種のラジオ限定買い物依存なのかも。

 

昔は周波数を直読できなかったし、粗悪なものも多く、短波帯でも周波数が高くなると全然使いものにならないものが平気で売られていた。

 

もちろん当時は中国製みたいなものはないので日本製だ。

 

それが今は幾らでも高性能なものが幾らでも簡単に買えてしまう。

 

多機能すぎて使いこなせないのに買ってしまう。

 

昔と違って今は日本語放送をしている海外の放送局は僅かしかなく、警察無線やエアバンドなどの業務無線は全く興味がなく聴かない。

 

よって良く入る北京放送くらいしか聴くことがないのに短波帯が聴けるラジオを買ってしまう行動は治りそうもない。

 

さて注文ついでに安いなと思って、送料込みで1800円程のラジオ付ネックスピーカーも買ってみた。

 

 

理由は自転車に乗りながら音楽を聴くのに良いのではないか?と思ったからなのだが、これが半切り手袋と同じ様に、今では自転車に欠かせないアイテムになってしまった。

 

●心配だった乗車姿勢によっては肩から落ちるのでは❓と思った事は杞憂に終わった。

 

砂利道走っても上半身を起こしても全く大丈夫だ。

 

●音質は悪いのではないか❓と思った事は杞憂に終わった。

 

FMという事もあるが素晴らしい音質であり、好きな曲がかかれば一時的に音量を上げて楽しむ事も多い。

 

この間はビートルズの大好きなDon't let me downがかかったので大音量にして、ジョンの歌声と5人目のビートルズと言われたハモンド・オルガンを弾いているビリー・プレストンの絶妙な演奏に思わず聴き入ってしまった。

 

●ラジオの感度は弱く雑音だらけで実用にならないのでは❓と思った事は半分杞憂に終わった。

 

やはり場所によっては上手く入らない事がある。

 

普段からFMが入りづらい所に住んでいる人は、もっと入らない事は確実なので買わない方が良い。

 

そもそも外部にアンテナが出ていないのだから感度が良いわけがない。

 

そして問題なのはFMの受信周波数が87.5から108MHzな事。

 

ただこれは世界のスタンダードであって、76.0からの日本がガラパゴスなだけだが、余りマニアックな事を書くのは省いて、これでは中波のラジオ局が補完放送としてFMでやっているwideFMしか聴けないのが非常に惜しい。

 

好きなNHKFM85.1MHzなどFM局の殆どは聴けない。

 

ただ地域によっては87.5より高い周波数で放送しているFM局があるので、その場合は聴ける事になる。

 

FM沖縄の那覇放送所は87.3なので、確認していないがギリギリ聴けると思う。

 

●操作は首に掛けたままで左手で電源オンオフ、選局、音量調整できるので、いちいち外さなくても良い。

 

それにしても自転車とネックスピーカーの相性の良さは想像以上だべさ❗️

 

なおラジオしか聴かない。

 

iPodの様なものは持っていないので、ラジオのチューナーを内蔵していない殆どのネックスピーカーは要らない。

 

 

さて沖縄で散々乗っていたebikeのTHE ONEから、北海道に帰ってヤマハのYPJ-Cに乗るとそのアシストの弱さに愕然とする。

 

前者が電動スクーターに近い状態だったので、アシストを最大にしても漕がないと進まないヤマハに乗った当初は、しばらく乗っていなかったからバッテリーが弱ったのかと勘違いした程アシストが弱く感じた。

 

なんだかなぁ~、物足りないなぁ、またなんか新しいebike買おうかな❓ 笑

 

アシストを一番強くすると14キロしか持たないし、予備のバッテリー(25000円程)買っても良いが、、、アシスト距離長くなるだけで、アシスト自体は強くなる訳じゃなし、、、

 

なんか中途半端なもの買っちゃったなぁ 笑

 

 

ネックスピーカーも入れたバッグインバッグ。

 

自転車に乗る時に必要なものが入っていて、このまま乗る自転車のバッグに入れれば良いようになっている。

 

予備の手袋

ウェットティッシュ

携帯工具

財布

ガラケー

鼻スースー(気分転換用)

シニアグラス

予備サングラス

極薄のアウター

小型カメラ

ネックスピーカー

携帯ラジオ

携帯座布団

薄めの文庫本

飲み物

携帯食

などなど

 

なおラジオ買い物依存は実害は全くないが、ebike買い物依存となると最低でも一台15万は下らないのでこれは出来れば避けたいと思う今日この頃。

 

今現在2台。