4度目の沖縄越冬生活中 | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

今回は諸事情で沖縄に来たのが2020年になってからになった。

 

全日空の直行便は予約が遅れて、いつもの非常口の前方が広い席がなかったが、搭乗してから非常口席が空いている事がわかって移動出来たのでラッキー。

 

何せ国内最長路線なので、私には座席は重要です。

 

かといって高いpremium seatにまで乗る気はない。

 

那覇空港からはタクシーで自宅へ。

 

ワンコも3度目で、沖縄の家も勝手知っているという素振りで、家に入れてやると指定席のソファーの上に片脚で飛び乗り早速寛いでいた次第。

 

荷物はゆうパックで、着いた夕方に届くよう前もって送るのも恒例行事。

 

でっかい160サイズ位のダンボール一杯送っても2千円台なのが申し訳ない程。

 

●最初来た頃と変化した事

 

①普段酒を殆ど飲まなくなった (たまに飲食店に行く時のみ)

 

②ワンコと長い距離を歩かなくなった(雪の上を歩いていた北海道から急に来るので、ちょっとでも日差しがあって暑いとワンコが歩かなくなった)

 

③朝、ファストフードに行かなくなった (来ると直ぐ新聞を宅配して貰うので、新聞読みにモスバーガーとかA&Wに行く必要がなくなった。なお新聞は沖縄タイムスと琉球新報を交互に購読)

 

現在連載中の沖縄タイムスの『骨抜きの主権国家』という連載は非常に優れている。

 

特に沖縄勤務を終え、米に帰る間際に犯罪犯して逃げるヒットエンドランには身体が震える程の怒りを感じた💢

 

 

 

 

 

④外食が減った (ほとんど外食や弁当だったが自炊に目覚めた)

 

⑤野菜、キノコ、果物を多く買い、肉や乳製品、加工肉を買わなくなり、玄米を炊飯器で炊いている(乳製品、肉やハムは高いのでスーパーでの支払が確実に安くなっている)

 

⑥Amazon primeビデオは観なくなった (プライム会員解約してる)

 

⑦沖縄関連本を良く良く読むようになった (目取真俊の水滴は大傑作)

 

 

沖縄本の一部、この数倍はある

 

⑧海釣りにたまに行くようになった (釣り目的というより海に行くのが目的、シマノやダイワの竿やリールがこれからどんどん増える?)

 

⑨YouTube視聴時間が増えた (前から音楽中心に大画面webTVでYouTubeを見ていたが、食い入る様に観ていた昔の欧米の洋楽は見飽きた事もあり、韓国の伝統音楽やKPOP(ほぼ女性)やJPOPのReiやAnlyなど対象が広がっている)

 

⑩車にあまり乗らないので手放す予定 (沖縄で車を運転する事は疲れる、道路狭いし混んでいるし、とにかくストレスがたまるのでもう必要なく自転車で十分)

 

 

去年の今頃は、ホームセンターで板やペンキや断熱材を買って、家を自分でリフォームしていたのですが、今年はもうする事が特になし。

 

その空いた時間を釣りや読書で埋めているという感じの四度目の越冬沖縄生活。

 

なお朝冷え込む時もあるが、日差しが出ると暑いくらいで基本的に今年も暖冬傾向。

 

 

さて最後に安倍晋三、、、、人格崩壊気味のトコトン屑、、、、答弁支離滅裂、、、、戦後日本をダメにした最悪の総理大臣。

 

もうとっくに詰まれているんだが、恥を知らないから続けられるのだ。

自分を客観視できない事は裸の王様である証拠。

 

この政権の顕著な特徴は平気で嘘をつく事

これは人間として終わってるという事なんだ。

 

そしてその嘘を覆い隠す為に官僚が何人も死んでいる。

 

よってお前たちの品性下劣さはとても正視できるレベルではもはやない。

そもそも民主主義とは世襲を許さない事が前提。

 

子供の教育や道徳教育の妨げでしかないから、お前の仲間と自称私人のおバカな妻も一緒にどっか視野に入らないところに消えてくれ‼️

 

その視野に入らない所とは刑務所以外には絶対ない‼️

 

日本を徹底して破壊し尽くしたお前らの悪辣さは終生忘れない‼️

 

何が美しい国だ❗️恥知らずのならず者❗️