最近の逆流性食道炎の状況 | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

プロトンポンプ阻害薬のオブランゼですが、調子がまずまずなので、10日前くらいから朝飲むのを止めて、夕食後のみ10mgを飲むようになり、一日の摂取する用量が以前の半分になりました。

半分に減らしてから最初の頃は、ちょっと違和感が強いかな?とも思ったのですが、少ない用量に慣れたのか、今は以前と変わらないような感じです。

それとお腹が張るような症状というか、ちょっと食べただけでお腹が一杯になる感じは、かなり改善されてきました。これはエビオスのおかげといってもいいのかもしれません。

漢方の半夏厚朴湯はお湯に溶かして、お茶代わりに一日二回くらいは飲んでいます。
これは生姜が入っているので、生姜の味がして飲みやすくいい感じです。
一時、朝食時に紅茶に生姜をすったのを入れて飲んでいたので、それを苦くしたような馴染み易い味です。

好きだった紅茶とか中国茶はあまり飲むことがなくなりました。コーヒーは気持ちが優雅というか、リッチというか、豊かな気持ちにさせてくれるものなので、一日一回だけモンカフェを飲みますが、それ以外の缶コーヒーとかは出来るだけ避けるようになりました。

酒はもう飲むことが頭に浮かばなくなったという感じです。酒のない生活が日常になりました。
今後は、特別なときにしか飲まなくなるかもしれないという予感がしています。

調子が悪いときは、胸が痛くなったり、喉の辺りに違和感があったりというのは変わりませんが、このまま徐々に快方に向かってくれればいいなと思っています。

ただ楽観はしていません。ある意味一生付き合っていかなければならない病気だと覚悟はしています。

なお仕事は全くしていないので、ストレスがありません。これも快方に役に立ってくれるものと期待しています。