少しづつ身辺整理を意識して行動 | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産は引退、最近はPodcastをよく聴く

ブームになった断捨離というわけでもないのですが、診断以降自分の色々なものを整理したり、必要がないものは処分したり、徐々にですが意識して、実際に行動に移すことが多くなりました。

昨日は、今使っている一つ前の携帯電話機を店に持っていって、そちらで処分してくださいと置いてきました。

使用済みの携帯電話機には、色々な思い出が詰まったメールとかが入っているので、中々捨てられない人も多いようですが、読み返すことはもうないとの判断です。

クレジットカードも最近、二つばかり解約し、メインのものを一つだけ残しました。
ネット銀行の口座も解約して、メインの銀行と旅行中にお金を下ろすのに便利な、ゆうちょ銀行だけになりました。

それと自分はアウトドア好きですので、登山用品とかカヌー用品にキャンプ用具と山ほどあります。
そのうえ、ここ数年はまっていた自転車が十台弱にヘルメットとかの用品や手袋もゴロゴロ溢れていますが,これらも最小限のものを残して春になれば整理しようと思っています。

好きな本もかなりありますが、これは診断が下ったこととは関係なく、数ヶ月前からもう今後読まないだろうな!という本は、月一度の廃品回収時に、継続してまとめて出し続けています。

古本屋に持っていってもいいのですが、手間を考えるともう面倒なことはしなくなりました。
現実問題として重い本は、もう運べないというのもありますから。

でも新しい本はやはりどんどん買っています。本を読まないという人生は考えられないのですが
本当はインドのサドゥみたいにすべてを捨てて出家するのが一番なんでしょうね。