テレビ番組の予告。   本日です!! | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

是非 ご覧ください !!

 

 

クローバー  本日のテレビ予告です クローバー

 

NHK クローズアップ現代

 

2017年 1月 11日( 水 )

 

総合テレビ  午後10時

 

内容  あなたのペットは大丈夫!?

 ~ 追跡 ペットビジネス

     遺伝病の闇~

 

 

いまや家族の一員、国内で推計2000万匹が飼育される犬や猫。その体に異変が起きている。遺伝性の病がかつてないほど顕在化しているのだ。全身の麻痺や失明、難聴…治療法がなく死に至るものも多い。 背景の1つとされるのが無理な繁殖だ。「かわいい」「めずらしい」ペットがメディアなどを通じて急激に人気を拡大。需要に応えようと短期間に繰り返し繁殖が行われ、病のリスクがある遺伝子が拡散したと見られている。 ペット消費社会のかげで広がる遺伝病の実態を追跡する。

 
出演者  森 達也さん  映画監督
      春香 クリスティーンさん  タレント
      鎌倉 千秋   キャスター     
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
ペットショップで売られている 犬や猫の親たちのことを知るいい機会ですね。
周りの人で 繁殖のこと知らない人にぜひこの番組のことを教えてあげましょう。
人間の手によって犠牲になっている犬や猫の遺伝病・・・。
 

よく車椅子を使っているコーギーをみかけます。

10歳前後になると変性性脊髄(せきずい)症(DM)と呼ばれる病気を
発症してまず後ろ足が麻痺、その次ほどなく前足も麻痺して
歩けなくなります。
これも乱繁殖によるものですね。
 
こうして テレビに取り上げてくれることが多くなってきたと感じます。
特にクロ現は動物に関する問題を多く扱ってきてくれてていると思います。
 
放送が終わったら 局に感想など送れば又きっとこういう問題を取りあげてくれると思います。
皆さんで ぜひ声をあげていきましょう!
録画もしっかり撮って観たいと思います 。