『年金支給日』を避けて、…。 | ポメとラニアンの日記日和

ポメとラニアンの日記日和

アラカンで子なしで引きこもりの専業主婦が綴るいろんな事…。
日記のような、備忘録のような、独り言のような…。

 

こ〜んにちは〜あんぐり

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

お姑様へのストレス発散の為に

書き始めたこのblog…。

お姑様亡き後は

夫婦2人暮らしの日常を綴っていましたが

母との同居が始まり

以前より更に愚痴多めのblogに

なりそうです。

 

 

 

母の昨年11月、12月分『ショートステイ利用料』の

請求書が届いていたけれど、

昨日の15日『年金支給日』を避けて、

今日、振り込みに行って来た私ポメです。

 

『年金支給日』は、銀行がメチャ混みするからね〜。

焦って、ATMでの振り込みを間違えたら、大変だもの…。

 

ウチにとっても『年金支給日』だけど、

また減ったのよ〜泣

ボーナスが支給されたからって、減らさないでよ〜泣

 

って、話が逸れた…。

 

今日は、案の定、銀行は空いてましたよ〜。

 

母は、お姑様が最期までお世話になった『特養』の

『ショートステイ』を利用させてもらっていたので、

お姑様の『コネ』みたいなものですが、

当時と変わらず、事務関係は『アナログ』のままなので、

請求書が届いたら、振り込みするか、

『特養』に直に支払いに行くかなんです〜。

 

その請求書が、なかなか届かなかったので、

気になっていたんだけど、

介護認定の区分変更中だったから、

『要介護3』の判定が出た段階での支払いになったらしく、

『ショートステイ』利用時は『要介護1』だったけれど、

『要介護3』の料金請求になっていました…。

 

振り込み確認できたら、『領収書』が届くハズ…。

 

とりあえず、支払いが出来てホッとした〜。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

ところで、先日の新聞にこんな記事が…⬇️。

 

 

 

 

『介護施設料金』も上がるのね…あせる

 

ポメと夫ラニアンが介護してもらう事を考えると、

「上げないで〜。」って思うけれど、

お姑様や母を介護していただけたのは、

とても有り難かったので、

『介護士』さん達のお給料をもっと上げる為にも、

仕方ない事だと思うのよね〜。

 

今は、年金生活に必要な貯蓄額は、

2,000万円と言われているけど、

それじゃ〜、足りないかも…?

 

どうしましょう…目