ご無沙汰してました〜! | ポメとラニアンの日記日和

ポメとラニアンの日記日和

アラカンで子なしで引きこもりの専業主婦が綴るいろんな事…。
日記のような、備忘録のような、独り言のような…。

誰も知らない秘密のblogなので、夫にもバレないよう
土日祝日はblog更新せず、平日更新を頑張ります!

 

こ〜んにちは〜あんぐり

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

お姑様へのストレス発散の為に

書き始めたこのblog…。

お姑様亡き後は

夫婦2人暮らしの日常を綴っていましたが

母との同居が始まり

以前より更に愚痴多めのblogに

なりそうです。

 

 

すっかりご無沙汰してました、私ポメです。

 

まぁ〜、とにかく色々と大変でして〜。

 

実は、…。

母は、先週月曜日から、入院しています。

 

先々週の診察時に、お医者様が、

「入院して、お薬による治療をしましょう。」と

言ってくださいました。

 

「まだ、3〜4回しか診ていないけれど、

これは、大変だよね。

向精神薬も使いながら、介護しやすいように

介護出来るように、しましょう。

少しづつ薬を調整していって、

施設入所出来るようにしましょう。」

 

デイサービスやショートステイを利用しつつ、

在宅で母の介護をしていたけれど、

認知症の症状は、悪化する一方で、

ポメは、ゴミ捨てさえも行けず、

一歩も家から出られない状況でした。

 

とにかく、後追いが激しく、

玄関のドアを開けようとしただけで、突進してくるし、

介護拒否、徘徊、暴れる、大きな声を出す、

失禁、昼夜逆転、意思疎通が出来ない等々、

そりゃ〜もう、地獄よのう〜。

 

今は亡きお姑様は、留守番は出来たし、

2階のポメと夫ラニアンのスペースに

来る(=2階に上がってくる)事は無かったけれど、

母は、留守番が出来ないし、

ポメがちょっと2階に上がれば、

すぐに上がってくる。

 

ポメが病院に行く時は、

ラニアンにテレワークしてもらうしかなく、

2階のラニアンの部屋にも、

平気で入ってくるから、

ラニアンが仕事にならない日も多々あり、

ラニアンも、相当にストレスを溜め込んでいたみたいで、

ホント、申し訳なくて…。

 

『認知症』でも、大人しくしていてくれれば

良いのだけれど、母の場合は、超最悪のパターン!

 

病院でも、徘徊して、大声出して、暴れているらしく、

相当なご迷惑をおかけしている模様…。

 

『コロナ』の事もあり、面会出来ないので、

お医者様から、母の状態については、電話連絡があり、

ポメはスマホを片時も離せないけれど、

洗濯物とかは届けに行っても、

面会出来ないのが、かえって有難い…。

 

母が可哀想だとも思うし、

ポメは親不孝しているとも思うけれど、

ポメとラニアンの生活が壊されるのは、

絶対にイヤなの…。

 

このまま在宅介護し続けていたら、

間違いなくウチは崩壊するよ〜。

 

今後は、母を受け入れてくれる施設を探す事になると

思います。

 

果たして、母を受け入れてくれる施設があるかどうか…。

 

まだまだ、いろんな問題が山積みですが、

お姑様の時にも、頼りまくったお医者様が、

ウチの近くの病院に居てくれて良かった〜。

 

クリスマスは、ポメとラニアン2人で、

平穏に過ごせました。

新年も、2人で平穏に迎えられると良いな〜。

 

皆さんのblogには、後ほどお邪魔させていただきますね。

 

げっ、ラニアンが帰ってきた〜。

ラニアン、明日からお正月休みです〜。