法務局 | ポメとラニアンの日記日和

ポメとラニアンの日記日和

アラカンで子なしで引きこもりの専業主婦が綴るいろんな事…。
日記のような、備忘録のような、独り言のような…。

本日、私ポメは、”登記完了証”を受け取る為に、
”法務局”に行って参りました~。

実は、昨年12月に、我が家の住宅ローンが完済しまして、
”抵当権抹消手続き”をしていたのです。

無事に、”住宅ローン返済”及び”抵当権抹消手続き”が終わりました~。

バンザ~~~イ!!

”抵当権抹消”に関しては、
銀行の司法書士さんにお願いしたんだけど、
お姑様の”委任状”も必要との事で、
今現在、お姑様が認知症で施設にいる事を話すと、
委任状は、お姑様本人の直筆で、尚且つ、
お姑様本人の意思確認をしなければならないと言われ、
特に、認知症の場合、司法書士さんは、手続きする事が出来ないそうで、
断られてしまったの~。

それで、ポメが、頑張って、
”抵当権抹消手続き”をしたんです~。

ポメ、調べまくりましたよ~。

ネット検索~~~。

法務局のホームページは、もちろんのこと、
司法書士さん、銀行関係、
実際に手続きをされた方のブログ等・・・。

そして、”登記申請書”を作成し、
必要書類や印鑑、文房具などを持参して、
いざ、”法務局”へ・・・。

まずは、”登記相談コーナー”に行って、
書類のチェックをしてもらって・・・。

すると・・・。
法務局の方が、全てやって下さいました~。

修正する箇所や、書き漏れの箇所等、
法務局の方が、鉛筆で下書きしてくれ、その通りにポメが書くと、
今度は、消しゴムで下書き部分を消してくれ、訂正印も押してくれ、
法務局の方に言われた通りに収入印紙を買ってくると、
収入印紙も貼ってくれ、順番どおりに書類をホッチキスで止めてくれ、
諸説明の後、
「はい、これで、この書類をそのまま、窓口に出してください。
何かあれば連絡しますが、大丈夫でしょう。」と言われ、
ポメは、そのまま書類を窓口に提出し、帰宅しました・・・。

ポメは、ホッチキスも消しゴムもボールペンも朱肉も
必要と思われるものは、み~んな持って行ったんだけどね~。
必要無かったっていうか・・・。

その後、法務局からは、何の連絡も無く、
本日、”登記完了証”を受け取りに行き、
”抵当権抹消手続き”が完了しました~。

ちょっと大変だったけど、勉強になりましたわ~。
”ネット様様”です~。

でもって、出たついでに、”ヒールのかかと”も修理してきました~。
あと、お姑様の介護保険の手続きと施設利用料の振り込みも・・・。

                            

*ポメ*


*ポメ*の励みになります。
応援ポチ、応援拍手、応援コメント等、大歓迎です。