モコの体調&帯状疱疹ワクチン | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

昨日はmoco地方も結構な雨が振りました。
 
一転して、今朝は快晴晴れ
 
 
そして、久しぶりに朝までゆっくり眠れたのでスッキリ目覚めました目
 
 
6月8日にトリミングに行った日から、なぜかモコは寝なくなりました。
 
 
昼寝もあまりしないのに、夜も寝ない。
 
夜になるとハアハアして動き回り少し興奮状態になる。
 
抱っこするとすごく体が熱く、下ろせと暴れる。
 
寝かしつけても30分か1時間置きくらいに目を覚まして、ヒンヒン鳴いたり立てなくて足をバタつかせるアセアセ
 
なのでずっと寝不足が続いていました。
 
 
このモコの状態は、東洋医学的には胃熱?がこもっている状態らしい。
 
時々見る獣医師さんのYou Tubeの聞きかじりだけど…
 
体を冷やす食べ物を上げると良いらしい。
 
薬膳ご飯のことを色々調べて、鶏肉を止めて豚肉や魚に変えたり、野菜や果物も変えてみた。
 
変えてからまだ1週間くらいだから効果は分からないけど、昨夜はよく眠ってくれた。
 
今夜も眠ってくれると良いんだけど。
 
 

 

朝んぽとその後…

 

 
最近は30℃近い日が続いていたのですが、昨日は20℃までしか上がりませんでした。
 
でも、また今日は暑くなりそうなので、朝ご飯の前にお散歩足あと
 
雨上がりのせいか空気が澄んでいてヒンヤリ、歩道沿いに植えてあるラベンダーもほんのりいい香りで気持ちが良いニコニコ
 
 
でも、モコを見ると
 
 
まだ眠そう
 
 
 
 
 
 


 

 

この道はあじさいやラベンダーなど色んな植物や木がが植えられていて、夏場は他の道より少し涼しく人にもワンコにも人気の場所です。

 

 

帰宅後モコのご飯を準備して

 

ご飯だよ~と、持って行ったら

 

 

 

リビングに転がるうんち

 

 

 

キャー叫び叫び叫び 思わず叫んでしまった。

 

しかも車椅子で轢いてるガーン

 

待って!止まって!

 

さっきお散歩でうんちしたじゃん。なんではてなマーク

 

 

私の叫び声を聞いて息子が出てきたので、モコを抱えてもらって、その間にお掃除と消毒アセアセ

 

 

 

 

ご飯を出すとすぐにご飯粒を散らかしながら食べ始めた。

 

このムシャムシャ散らかしながら食べる姿が可愛い飛び出すハート

 

いつもこの様子を見ていると「きったねな、もうびっくりマーク」と言うセリフが浮かんで笑ってしまう笑い

 

昔やっていたドラマ「寺内貫太郎一家」の西城秀樹さんのセリフ。

 

50代半ば以降の人なら知ってるかな⁉️

 

 

ご飯の後はすぐにグル活を開始。

 

今日も元気だ、良かったラブラブ

 

 

 

と、思ってたのに15分後にケロケロ。

 

全部出してしまいましたアセアセ

 

でも、すぐに元気にグル活に戻りました。

 

 

天気予報で気温の乱高下がわかっていたので昨夜から吐き気止めを飲ませていたのに…

 

体調には変化はないみたいだから大丈夫そうだけど、ちょっと心配。

 

 

 

 

帯状疱疹ワクチン

 

膠原病の主治医に勧められて帯状疱疹ワクチンをうけることになりました。

 

以前にも一度受けたんだけど、帯状疱疹になったガーン

 

 

 

2種類あるそうで、今回は不活化ワクチン¥21,000(病院によって異なる)

 

2回打たなくちゃいけないアセアセ

 

 

市から1回につき¥7,000の補助が出るけど高いよね。

 

 

 

でも主治医から

 

「この治療をしていると帯状疱疹になりやすく、それが顔に出た場合は脳梗塞をおこす恐れがあるから予防接種をお勧めします。」

 

そんな事言われたら「高い」なんて言ってられないよね。

 

 

もう一種類¥8,000くらいで1回ですむ生ワクチン(多分前回はこれ。この時はまだ薬を飲んでいなかった)があるんだけど、私は免疫抑制剤とステロイドを飲んでいるからこのワクチンを打つとワクチンで感染を起こす可能性があるそうです。

 

 

 

で、今日、不活化ワクチンを接種してきました。

 

説明書には「接種後、失神やアナフィラキシーを起こすこともあるから30分その場で休むように」と書かれていた。

 

だけど、終わってすぐに接種証明書を渡されて会計に行くように促された。

 

 

あれ?いいの?大丈夫?

 

 

不安を抱えたまま帰宅。

 

 

腕は若干痛いけど、体調は大丈夫ニコニコ

 

 

モコもあの後、数回に分けてご飯をあげたけど嘔吐なし。

 

 

良かった、良かったルンルン