モコさん、体調不良 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

最近の気温の乱高下や気圧の変化で、体調を崩されてる方いらっしゃいますか?


私は頭痛がしたり身体が重だるかったりで、スッキリしませんもやもや


私よりもずっと影響を受けているのがモコ


こんな気象の時はよく吐くので、数日前から制吐剤を服用させていました。


でも、昨日の朝から少し食欲が落ちてて、夜はほとんど食べませんでした。


そして夜遅くに嘔吐。


それでも昨夜はその後、日付が変わる頃には寝て、朝までぐっすり眠ってくれましたzzz



今朝、薬を混ぜたチュールは食べたものの、ご飯はひとなめでやめてしまいました。


しばらくして黄色い泡を吐いたので

「お腹が空いたのね」と思い、ご飯を出したのですが食べない。


それからまた少しして、嘔吐。


それから、また嘔吐。


掃除して手を洗って戻ると、また吐いた跡が…


慌てて動物病院をアプリで予約。


正規の時間予約ではなく、隙間に入れてもらえる順番待ち予約で9番目💦


しかも午前はいっぱいで、午後の診察枠。


いったい何時になるのやら…


その後もモコは何度も嘔吐。


でも、元気に車いすでグル活をしている。


認知症のなせる技なのか?


もう10回以上嘔吐しているのに不安



あまりにも吐くので直接病院に電話をして状況を説明。


「少し待ってもらうけど2時に来ていい」

と、言ってもらえた。


電話の後も4回嘔吐💦



血液検査とエコー検査の結果、膵炎もいつも(正常値より高め)と変わりない。


肝臓と腎臓の数値が高いものの、スゴク悪いわけでもない。


気になるのは胃壁の一部が少し厚くなってる点。


炎症を起こしているのか腫瘍ができているのかはわからないけど、これも特別に悪いわけではない。


ただ、脱水がひどい。


点滴と吐き気止めの注射を打って、様子をみることになった。


体重は3.04kgに減っていた叫び

一昨日に自宅で図った時は3.3kgあったのに。



そして帰りの出来事…


行きは息子が車で送ってくれたのですが、帰りは電車(2駅)。


いつもはキャスター付きのリュックでコロコロ引いてるですが、今日は吐かれたらイヤなので古いリュックを使用。


リュックだと背負ったりおろしたりする時に斜めになるので、モコはバランスを崩してバタバタします。


最近のモコは、バランスを崩すと自力では戻れないため小さな声で鳴きます。


帰りの電車の中でもヒンヒン鳴いていたので、一度次の駅で降りようと思いました。


そして駅が見えてきた時、急に「ワン ワン ワンむかっ」と甲高い声で吠えだしたアセアセ


乗客が一斉にこちらを見る不安


今までリュックをカリカリしたりワフワフ小さく鳴くことはあったけど、大きな声で吠えたのは初めて。


しかも最近は吠えなかったので1ヶ月ぶりくらいに吠え声を聞いた。


電車のドアが開くまでの数十秒間が凄く長く感じた。


モコはバランスを崩すして足が変なふうに伸びてしまって痛かったらしいです。


あと一駅で3分くらいだけど電車に乗るのが不安なので、息子に迎えに来てもらった。


明日から、しばらく毎日通院するんだけど不安だな悲しい



帰宅後モコは楽になったのか、車いすに乗せるとそのまま眠ってしまった。



ちょっとリラクッションの使い方が変なのですが…
転ばないようにリラクッションをアゴの下に置いて、お尻にはバナナのクッション。

吐かれてもいいように新聞紙を敷いてます。

この状態で1時間ほど寝てました。

疲れたのね。



目を覚ましたから、少しご飯をあげてみようかな(獣医師の許可出てます)

明日は電車の中では、大人しくしてね🙏