2回目の面接 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

「ブレブレの私」に書いた応募したA社から、何の連絡もなかった。

 

A社の募集は、病院が併設された介護施設の調理補助。

勤務時間は15:15~19:45、通勤時間は約30分、時給はこの辺の相場より200円高った。

この時給に魅かれて応募したけど…

 

夕食の支度をしながら「この仕事に決まったら、この時間はいないんだな…やっぱり遅くても8時までには帰りたいな…」と思った。

 

応募をキャンセルしようと思ってたので電話が来なくて良かったけど、連絡がないって何なんだろう…

 

 

今度はどこに応募しようかと悩んだ【o´m`o】

 

時給をとるか、やりがいをとるか、…

 

少し遠くても時給が良い所、シール貼りや箱詰めなどの単純作業、これも時給が良いうーん

 

迷いに迷ってやりがいを取った。

時給は相場より100円安い、A社より300円も安いきゃー

 

この辺では最低ライン、高校生のコンビニの時給よりも安い。

安い、でもやってみたい、でも安い…迷いに迷ったけど応募した。

 

翌日そのL 社から電話があり、今日面接に行ってきた。

 

デイサービスとショートステイの介護施設の調理補助の仕事。

 

デイサービスは約50人、ショートステイは約20人と小さい施設。

駅近で通勤時間は20分、勤務は13時から18時、週3~4日。

 

 

電話の時も感じ良かったけど、直接会っても良い雰囲気の人だった。

栄養士さんで責任者、30代の女性。

 

履歴書を見ながら、色々と聞かれた。

 

栄養士「慣れたら15時から18時は一人で作業になりますが大丈夫ですか?」

 

私「えっ?一人で?顔文字

 

栄養士「もちろん慣れるまでは誰かがつきます、もう大丈夫となるまで一緒にやります」

 

私「それなら、大丈夫だと思います」

 

栄養士「調理師の資格を取るつもりはないですか?」

 

私「学校に行ってまでは考えてないですが、取れるなら取りたいです」

 

栄養士「うちで実務経験を積めば、受験資格はとれますよ」

 

 

なんか良い感じかな…スーパーの時より感触が良いなうへ

 

 

最後に栄養士「調理場も見て下さい」と調理場に連れて行かれた。

「検便の検査をしていないので調理場には入れないので、ここから見て下さい」とドアを開けた。

 

60代くらいの男性が一人で片づけをしてた。

その人に「よろしくお願いします」と言われ、まだ決まってないけど…と思いながらも「よろしくお願いします」と返した。

 

 

栄養士「明日の夕方に連絡します。採用でも不採用でも連絡しますのでお待ちください」

 

帰り際に栄養士「今度来た時は通用口から入って下さい」

 

「今度がくると良いな」と思いながら帰宅。

 

 

帰宅すると長女と孫2号が手作りチョコとガトーショコラを持って、うちに来てた。

 

面接の話をしていたら携帯に電話がかかってきたけど、マナーモードだったので気づくのが遅くて切れてしまった。

 

着信履歴を見るとL社、慌ててかけなおすと

栄養士「先ほど肝心な話を忘れてしまって、時給ですが○00円ですが大丈夫でしょうか?」

 

私「はい、求人に書いてあったので確認してます。大丈夫です。」

 

栄養士「では、採用という事で後日書類を送ります。」

 

私「えっビックリありがとうございます!!sei

 

あっさり決まりましたには★笑祝クラッカー右から

 

たぶん時給が安いので応募が少ないんだろうな…

 

でも栄養士「面接するの3、4年ぶりで、私も緊張してます」って言ってた。

ってことは離職する人がいないって事だよね、ってことは良い雰囲気なんだよね。

 

時給より人間関係が良い方が良いよね。

 

実際に働いてみないとわからないけど…良い方にとろう。

 

 

 

 

パートもけっこう待遇が良いみたい。

 

書類が来たら検便と、健康診断を受けて書類を返送。

健康診断の費用は、在職1年過ぎたら返金してくれるそう。

 

返金してもらえるように頑張ろう笑顔頑張る

 

初出勤は3月2日です。