MRI検査の結果 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

昨日MRI検査の結果を聞きに整形外科に行ってきました。

 

10時過ぎに病院に着くと激混み、座る所はおろか立つ場所もなく受付機のそばに立ってました。

整形外科と内科しかないのにいつも混んでる。

待合室だけでも50席はある、会計や診察室の前にもイスがあるので80人くらいは座れる。

 

病院の規模と患者の人数が合ってない、しかもほとんどが整形外科の患者。

 

幸い少しして、運よく席が空いて座れましたいい

 

9時に予約をしたのですが、看護師「予約でも、先に受付をした人が優先になります」

それって予約の意味ないじゃんちぇっと思い通勤ラッシュを避け、9時過ぎに家を出ました。

 

受付をして30分ほどで電光掲示板に私の番号29が出ました。

私の次は17、18,19…が表示されてる、やっぱり予約してると早いんだ、良かったにこ

順々に番号が前にいって、次は私の番だにこ

 

しかし、ここからが長かったあ-ぁ

 

 

待てど暮らせど呼ばれない、結局番号順の診察で2時間半待ちました。

 

途中で、「そうだよね、やっぱり受付順だよね」と思ったものの、次の診察の番号欄に29が表示されてるので、トイレも我慢して待ってた。

番号順なら期待を持たせるようなことはしないでほしいよお願い

 

 

やっと呼ばれ診察室に行くと爽やかな笑顔の医師「大変お待たせしました。」

 

画像を見ながら説明を受け、横からの画像で一か所、私が見てもわかるくらい狭くなっている場所がありました。

 

結果は頸部脊柱管狭窄症でした。

 

MRIの断面の画像からドクター「左の方がつぶれてますが、左は痛くないですか?」

 

私「左は大丈夫です」

 

ドクター「そうですか…この狭さは微妙なんです、手術を勧めるかどうか…

それから手術も小さい穴を開けてこの箇所だけ削るか、5cmくらい切って人工骨を入れるか悩むところです。」

 

血の気が引く血の気が引く血の気が引く血の気が引く血の気が引く血の気が引く血の気が引く

首を切るの?ガクブル怖。

 

 

てっきりリハビリをすると思っていたのですが

 

ドクター「これは治療もないし、ほっといて治るものでもない」と言われました。

 

今の段階では、日常で支障がどのくらいあるかで、自分の判断で決めるようです。

 

手術なんて考えてもみなかったので保留。

 

今は日中は鈍痛はあるものの我慢できるので、もうしばらく様子を見ることにしました。

 

就寝中に痛みが強くなるなら、寝姿勢を変えてみると良いと言われました。

 

枕の高さを変えてみるとか、仰向けにならないようにするとか…

枕はともかく仰向けにならないというのは難しいな…寝ちゃったらわからないもんな…

 

 

とりあえず就寝前に飲む痛み止めを処方してもらいました。

次は1ヶ月後です。

 

 

長男にラインで報告するとすぐに調べて「首の脊柱管狭窄症に特効の体操」なるものを教えてくれました。

長男は腰の椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症で2回手術をしているので、「経験上、寒いと痛みは強くなる」と書かれてました。

 

 

帰り道、「左は痛くない」と言ったけど左手の指の動きが悪くてギュっと握れない、もしかしたらこれも症状なのかな…

 

そう考えると体がこわばって硬いのもそうなのかな…ってあっちこっち具合が悪いのは全部首のせい?って思えてきました。

 

ドクター「このまま手術をしないでいると年をとってから歩けなくなることもあるので『しなくていい』とも言えません。」なんて怖い事を言ってたなガクブル

 

いずれはやらなきゃいけないんだろうけど…悩むなむぅ…

 

来年から働こうと思って、今探してる。

面接を受ける時に着ていく服も買ったし、ちょっとやってみたい仕事もみつけた。

 

働き始めて「やっぱり痛いから無理、辞めます」なんて訳にいかないし…

悩むな…【o´m`o】うーん