孫2号の運動会&養老渓谷&道の駅 木更津 うまくたの里 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

連休ですね、旦那さんがいなくなってから全然ワクワクしなくなりました。

でも、今回は少し楽しめました。

 

昨日は孫2号の運動会。

お天気も良く、むしろ暑すぎる太陽中、行われました。

 

幼稚園の運動会は無条件に可愛いほわり。

かけっこもダンスも皆、一所懸命ダッシュ

楽しかった。

 

でも…おじいちゃんおばあちゃん揃って見に来ている人が目について、淋しかった。

孫2号がかけっこで1番になった、お父さんがいたら喜んだろうな。

 

孫1号の時は公園でやっていたので、シートを広げて飲食ありでした。

でも昨年から幼稚園の園庭に変更になりました。

 

とても狭い園庭での運動会なので、シートを広げるのは禁止で立ち見です。

半日で終わるので皆でお弁当を食べる事もない、かえってそれが良かった。

もし以前と同じでシピクニックシートを広げて座ってたら旦那さんを思い出しちゃうからうえ~ん

 

 

 

そして今日はドライブ。

 

長男は土日祝日にお休みになることはめったにないのですが、今回は3連休です。

なので今日、長女親子も一緒に養老渓谷へ連れて行ってくれました車

 

まずは、京葉道路の幕張PAへで朝食を購入。

ここのパン屋さんで売ってるピーナッツクリームパンが美味しんです。

トロトロのクリームがたっぷり入っていて、かじると溢れてくるので食べるのが難しい。

 

旦那さんもこのパンが好きでした。

運転しながら食べてて、クリームがボトッて落ちちゃってベトベトになったことがあったな想

 

 

車のナビはもう10年以上前の地図なので、Googleをナビにして行きました。

旦那さんは道をよく知っているので、私は隣に乗っているだけで良かったのですが…

長男はそれほど詳しくないのでナビゲーターにならないといけないので、あまりボーっとしてられない。

旦那さんのありがたみが今さらながらわかる。

 

途中ちょっと渋滞があったけど1時間半ほどで到着。

DSC_0030-2752x1548.JPG

写真ではわからないのですが、滝の水の量がすごかったです。

いつもならもう少し滝の近くまで岩が出ていて水遊びができるのですが、今日は水没していて危なくて近づけませんでした。

孫たちは足先だけ水に入って、石切りをしたけど物足りなさそうでした。

 

1538913917958~2.jpg

モコは最初は怖がっていたのですが、暑かったのでちょっとだけ川に入りました。

 

 

川は景色も良いし気持ちいいのですが…道路からここに下りるのはちょっと大変です。

けっこう急な坂を下りて、古いちょっと壊れかけた鉄の階段を降りて、足場の悪い岩場を降りなければ行かれません。

危ないので所々モコを抱っこで下り、岩場は長男が下ろしました。

 

2年くらい前に旦那さんと来たのですが、「こんなに下りるの大変だったっけ?」と長女も言うくらい足場が悪かった。

 

帰りは整備された石の階段をみつけたのでそちらから上がったのですが…地獄でした。

急な階段をやっと上り終えたら今度はすごく急な坂道、真ん中に手すりがあるのですが横幅が狭いので休めないase

止まると後ろの人もつかえて迷惑がかかるので必死で歩きました。

孫たちも、モコもハァハァ言いながら急ぐ

 

長男はさすがに鍛えているだけある、スイスイ上がってしまいました。

でも長男「もう、ここはいいかな…あんまり遊べないし。」

一同うなずきましたうんうん

 

結婚前にも連れてきてもらったし、その後も何回も来たことある想い出の場所だけど「もう、いいや」と思いました。

旦那さんがいないせいかな…景色はきれいなんだけどな。

 

 

やっとの思いで車に戻り、そこから5分ほどの養老渓谷観光センターへ車

 

DSC_0043-1548x2295.JPG

長男は初めてですが、私と長女は何度か来たことがあります。

 

長男は「この近くに洞窟がありそこを抜けると小さな滝があり水遊びができる」と観光案内にあったので孫たちを遊ばせようと思ってきたのですが…

 

洞窟が崩落して行けなくなってました。

仕方なくお店でちょっと買い物をして終わり。

 

旦那さんなら「どっか他に行きたい所ないか?」と他の場所に連れて行ってくれるのですが、長男は事前に決めたことしかしません。

なので長男「帰るよ」

 

仕方ない、連れてきてもらってる身なのであせ

 

 

帰りはGoogleで見ても車のナビとあまり変わらなかったので、カーナビの道で帰ることにしました。

 

 

長男は通った事のない道だったようですが、私はよく旦那さんと通った道。

旦那さんの好きな田んぼが広がる風景、懐かしいなsei♡。

 

途中で長男「こっちのが早いんじゃないビックリ」とナビとは違う所を曲がると

 

長男「道の駅があるよ、寄る?」

sketch-1538913353738-810x1440.png

昨年の10月にオープンしたばかりの「道の駅 木更津 うまくたの里」

 

旦那さんの病気がわかる前、この道の駅ができると聞いて「オープンしたら行きたい」とお願いしていたのに叶わなかった。

 

もしかしたら懐かしい道を通ったり、偶然この道の駅がある道を通ったのは旦那さんの仕業かなスキ

IMG_20181007_210822.jpg

今ではこのドアポケットが旦那さんの指定席。

お父さん、ありがとう、この道に導いてくれて笑

 

 

メモリアルコーナーの旦那さんの写真、今日はすごく笑顔に見える。

嬉しそうに微笑んでるように感じます、不思議ですね。