初めての祥月命日 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

とうとう、あの日から一年がたってしまいました。

長かったのか、短かったのかよくわかりません。

 

長男と長女と義弟と4人でお墓参りに行きました。

ちょっと鼻の頭がツーンとしたけど、我慢しました。

 

あれから一年、まだ実感がない。

考えると泣きそうになるので、考えないようにしてます。

 

まだ旦那さんの預金通帳をそのままにしてたので、銀行2つはしごして家に帰ってからもまだ残ってる事務的な書類を確認したり…

 

別に今日やらなきゃいけない事じゃないのに、あえて忙しくして気を紛らわせてました。

 

夕方から孫2号が遊びに来て、一緒にクレヨンしんちゃんを観て。

 

ふと時計を見ると5時40分。

旦那さんが息を引き取った時間、5時20分を過ぎていました。

 

良かったほっ

もし一人だったらカウントダウンして泣いてたかも…

 

思わず両手で顔を覆うと2号が「ババちゃん何してるの?どうしたの?」

 

あわてて手をはずして「何でもないよ」

 

もう泣きたくない…でも今、ブログを書きながら涙がこぼれそうです。

 

 

考えないようにしていたら…忘れてました

今日は旦那さんの好きな料理をお供えしようと思ってたのに、何も用意してなかったase

 

 

DSC_0012.JPG

ごめんねお父さん、日本酒で許してお願い

昨日お父さんの好きなぶどうパンお供えしたからいいよね。

 

 

DSC_0013.JPG

今日もお寺さんにお土産をいただいてしまいました。

 

 

それから御朱印を書いていただきました。

sketch-1538404563594.png

初御朱印です。

記念すべき1ページ目に菩提寺の御朱印をいただけました。

 

本当は旦那さんに色んな所に連れて行ってもらってたので、そのドライブの時に御朱印を集めようと思っていたのですが、いつも家に忘れてきてしまって一度も出番がないままでした。

 

ちゃんと、お寺用と神社用の2冊を用意してたのにな…