一周忌法要 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

今日は朝から曇り空、モコのお散歩中にパラパラと雨が降ってきた。

その後もふったりやんだりでした。

 

今日は旦那さんの一周忌と、義祖父と義父の三十三回忌。

台風がきそうなので、昨日お寺さんにお願いして、一日前倒しにしてもらった。

 

9時半に出発ぶーぶー予定だったのですが…

長男「ベルトが無い」

結局、見つからずカジュアルなベルトをしめて車に乗り込んだ。

 

長女のキューブに長女一家と私と長男の6人、ちょっとキツイ。

長女の車なのに運転は長男、なぜかダンナ君はいつも助手席ase

 

エンジンをかけようとして長男「靴下、黒じゃない」と家に取り換えに戻った。

なんだかんだで時間に遅れるのは、いつも長男。

でもその自覚がないというか、「運転するのは俺だから、文句あるなら運転しない」的な発想。

 

車に戻ってくると「お待たせ」とか「ごめん」もなしに長男「じゃあ出発」やれやれ

 

義弟とはお寺で合流。

 

 

今日は奥様も若奥様もいないようで、住職さんと副住職さんだけでした。

 

いつものように庫裡でお茶をいただきながら待機。

DSC_0004.JPG

庫裡にはテーブルにこのお菓子がいつも用意されてます。

お茶は、ポット、急須、湯飲みが用意されていてセルフサービスです。

 

孫1号は席に座るとすぐに「お腹空いた」とバリバリ食べ始めました。

2号は小さくても女の子、皆に(空の)湯飲み茶わんを配ってました。

 

 

時間になり本堂で法要が始まりました。

泣いてしまうかな…と思っていたのですが、なんか色んなことをボーっと考えているうちにお経が終わりました。

 

そして次の法事の人がもう来ているので、あわただしくお墓参りをして終了。

感傷に浸ることなく、あっさりと終わってしまいました。

 

今日はお寿司を頼み、自宅で食事をすることにしたので帰宅後すぐに調理。

大した料理ではないけど、皆でにぎやかに過ごせました。

旦那さん、喜んでくれたかな。

 

 

DSC_0010.JPG

今日のお土産です。

おかきとふりかけは、お塔婆をあげた、うちと、長女家と、義弟と、私の実家の4件分頂きました。

 

 

なんかすごくあっさりと一日が終わってしまいました。

一年たつとこんなものなのかな…

 

お墓参りの時に雨が降り出したけど、小雨で良かった。

 

一周忌が終わり、また一つ役目を果たせてホッとしました。

 

 

 

 

昨日の朝、目が覚めたらモコが隣で寝てました。

DSC_0003.JPG

朝から癒される~ほわん♪