今度は、義弟か… | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

2,3日前に義弟が「最近、朝起きると腰痛くて30分くらい動けないんだ」と言ってました。

早めに病院に行った方が良いよと言ったのですが…

 

今朝6時半頃に、義理弟「膝が痛くて立てないから来てくれ」と長男の携帯に電話がありました。

私「膝?腰じゃなくて?」

長男「うん、膝だって。ちょっと行ってくる」

 

30分ほどで長男は戻ってきました。

長男「夜中にトイレに行こうとしたら『痛くて立てなかった』んだって、でもお姉の竹刀を杖にして何とか行ったらしい」

(長女は大学卒業まで剣道をやっていたので、竹刀が何本も残っています。)

私「何がして欲しかったの?」

長男「たぶん、話を聞いてほしかったんじゃな?」

まったく朝から人騒がせな人だあせ

以前にも一度「腰が痛くて起きれないから来て」と朝、長男を呼び出した事がありました。

その時も長男が行くと、もう起きあがっていました。

 

うちの旦那さんもそうなんだけど、電話で話せばすむような事でも大げさに話して呼びつけます。

よく似た兄弟です。二人とも「かまってちゃん」ですやれやれ

 

朝一で長男が車で整形外科まで送りました。

義弟は竹刀を杖にして病院に入ったけど、さすがに恥ずかしいので傘立ての端っこに竹刀を置いて院内は頑張って何とか歩いたそうです。

 

検査の結果、骨には異状なしで膝の潤滑油みたいのが減って痛んでいるそうです。

膝に注射をしてもらい、リハビリをして帰って来ました。

痛みが治まらなかったら明日もう一度診察するそうです。

 

夕方、弟の様子を見に行くと椅子に座ってテレビを観てました。

義理弟「痛くて飯を食う気にもなれないよ」

少し話して帰ろうとすると義弟は竹刀を杖に立ち上がりました。

座ってるように言ったんだけど「あまり座ってばかりだとかえって痛くなる」とゆっくり歩きだし、外に出ると…

私「えーっ、何でそれ?」

義理弟「これが丁度良いんだよ、安定感があって。これは外用だよ。」

昔、子供たちが使っていた二段ベッドのはしごを、歩行器のようにして歩き出しました。

どう説明したらいいのか…上手く説明できないのですが、梯子の一番上の段から両手を出して、その数段下を握って寄りかかるようにして歩いてましたあせ

一番上の段が丁度、脇の高さなので良いそうです。

 

義弟も今年で65歳、独身なのでこの先が不安です。

 

私の弟52歳も独身です、弟はもう終活を始めてます。

私や子供たちに迷惑をかけないように後始末を考えているそうです。

 

でも、義弟は何も考えてないし、この先、動けなくなっても「病院は嫌だ。家が良い」と言い張るタイプです。

あ~不安だな嫌がっている顔