フランスのスターであったアラン・ドロン。
そして、ちょいワルのイメージのあるジャン=ポール・ベルモンド。
その当時、この二人が映画界の人気を二分していた。
そんな二人を主役にした映画『ボルサリーノ』が公開されたのは1970年のこと。
このタイトルとなっている「ボルサリーノ」は、イタリアの帽子メーカーの名称。
イタリアでボルサリーノと言えば、ギャングがかぶっているようなフェドラ帽のこと。
日本で見かけるとすれば、麻生元首相のあの帽子。
この帽子を纏いながらのアクションがウケ、『ボルサリーノ』は大ヒットとなった。
映画『ボルサリーノ』の一コマ最近、このフェドラ帽をかぶった紳士が話題になっている。
先ごろ発生したルーブル美術館での宝石の強奪事件で、その様子を映し出していた画像に映り込んでいた「フェドラ帽の男性」がカッコいいと評判になった。

この写真の被写体となった若い男性は、スリーピースのスーツを身にまとい、頭にはフェドラ帽といった出立ち。
帽子の傾きも絶妙ということで、現代の「フランスの名探偵か?」と噂されるほどになった。
この人物が特定され、それは、まだ15歳の少年ペドロ・デルボーさんということが判明。
このイデタチは、特別なものではなく、彼がいつもながらに着ているものだという。
宝石の強奪事件がなければ、話題にはならなかったであろうが、
その事件を機に世界に発信されることになった。
スリーピースにフェドラ帽。
そんな姿のアラン・ドロンもジャン=ポール・ベルモンドも鬼籍に入るほどだが、
遠い昔の装いが、今の時代に斬新な味を出している。
回る回るよ時代は回る〜♫
*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。
*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。
にほんブログ村
フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201
<了>


