変なおじさんのラッキーナンバーは素数? | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

距離にして、そんなに遠いところに住んでいるわけではないが、
日々、クルマで通勤している。
その中で一つの楽しみは、すれ違う車のナンバープレートを見て素数かどうかを見分けること。
もう一つは、魅力的な数字とは? などと思いを巡らす。

そう言えば、誰が言い始めたのか「ラッキー7」という表現がある。
”7” という数字は、虹の7色、七つの海、七福神、キリスト教徒の七つの封印、
ヒンズー教の7人衆、ゾロアスター教のアムシャ・スプンタ(七大天使)など、
ちょっと挙げれば”7”に因んだものが、様々なところに出てくる。
また、西洋世界では、”6”という数字を忌むべきものとし、
”7” を幸運の数字と見ているようだ。多分に聖書の影響があるせいだろう。
そのせいか、7がついたナンバープレートも多い。

とは言え、ラッキー数は人それぞれで違ってくる。
元阪神の金本選手は、西洋世界で不吉とされる"6"という数字を好んでいた。
一般的にラッキー数として、"1" や "3"など、奇数を選ぶ人が多い。
ゲーテは、"3" を自分との関連がある数字として考えていたという。
チェコの大統領だったルドヴィーク・スヴォボダは、"23"、
フロイトは、"27" を自分の数字と考えていたようだ。

日々、素数を見分ける遊びをしつつ、曲者の数字は、13や17の倍数、そして、23も。
59などという数字もある。
わが勝手な思い込みだが、素数という数字には、
人に知られたくない「変な癖」を持つ人間のようなところがある。
大きな数字の「素数」を発見した時になどは、ちょっと嬉しい気持ちになる。
そして、「キミの変な性格はわかっているよ」
などとその数字を慰労したくなる。
我がラッキーとする数は、9973。4桁の最大素数。
このナンバープレートに出会ったことは、、、
まだ、ない。

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

<了>