オタクも "ひよわな花" でっか? | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

桜前線上昇中。
桜は日本の風景の大きな一部になっている。
『徒然草』の第一三七段に「花は盛りに月は隈(くま)なきを見るものかは」とある。
意味としては、「満開の桜や満月ばかりを追い求めるものだろうか?いや、そうではない」と、
満開の桜を追い求める人の動きをたしなめる言葉を語っている。
とは言うものの、やはり桜は盛りの時がよい。
だけども、この桜だが「三日見ぬ間の桜かな」のたとえの如く、
ごく僅かな日のうちにすっかり散ってしまう運命を持っている。

花といえば、アメリカの政治学者でカーター大統領時代の補佐官をつとめた
政治学者ブレジンスキーの著書に『ひよわな花(The Fragile Blossom)』というのがあった。
国内政治や経済的には発展している日本だが、外交政策は、
アメリカ追従の ”ひよわな花” のごとしと批判したものだった。

これまで、資源を持っていながら有力国になれなかったいわゆるBRICSの国家が
経済的な力を持つようになって世界は不安定な様相になってきた。
現在の日本は、そんな危うい中での舵取りとなっている。

危惧する不安定の一つは、世界に対するアメリカの力が弱まっていること。
それでも、そのアメリカの次期大統領は、誰がなるのか? 気になるところである。
今日のニュースでは、「バイデン大統領、再選に意欲」と出ていた。
心の中で、思わず「えー!?」
バイデン氏の再選もトランプ氏の再選も”もろ手を上げて歓迎” という人は少ないだろう。
どちらになっても、安泰という気がしない。

もしかして、アメリカさんも ”ひよわな花”

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

<了>