あんなクルマがあったぞ、こんなクルマもおもしろい! | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

かつてのヒット曲が流れると、つい口ずさんでしまうもの。
ついでに、その曲がヒットした頃の情景が思い浮かんで、
「ああ、この曲が流れていた頃、あのコとつきあっていた」
などとその時の彼女のファッションとともに思い出されてくるものらしい。
まるで、その曲に隠されているかのように。
クルマも、そのような思い出とともにあるもののようだ。
乗っていた車の数々が思い出されてきて、
その時、走った道路や様々な出来事が一瞬にして蘇ったりする。
歌とクルマは思い出を喚起させる双璧のような気がする。
その関係か、同世代と話していると、
やはりクルマに関する話題には、特に饒舌になったりするものだ。
先日オーストラリア人講師と話していると、やはりクルマの話になった。
彼は我が年齢より一回り若い、と言ってもいい年齢である。
憧れた車がアニメ『スピードレーサー』だったという。
すなわち、日本で制作されたアニメ『マッハGoGoGo』。
その主題歌まできっちり歌う。
その時、日本に憧れを持ち、ついに日本にきてしまう伏線のようでもあったという。
そして、もう一つ影響を受けたクルマは、
アメリカドラマの『ナイトライダー(Knight Rider)』。
これは1980年代半ばに放映された特撮ドラマで、
色々な装備を搭載したスーパーカーが登場するもの。
このクルマの大きな特徴の一つは、Ai が搭載されていて、車が主人公に対して話したり、
自動運転までしてしまうスグレモノ。

今日見たニュースには"TOYOTA's new US vehicles will talk to each other" と出ていた。
すなわち、トヨタ車はクルマ同士が互いに話すことができるクルマを販売する、
ということらしい。
クルマ同士が隣に止まった時に、運転手を放っておいて、お互いのクルマが
雑談に打ち興じてしまう、そんなことを想像してしまったが、
これは『ナイトライダー』のように声に出すタイプではなく、
互いに情報を交換し合うことで安全を図ろうというものだという。
新しいクルマに期待したいところである。

これからの時代も、あんなクルマ、こんなクルマがあった、などと、
やっぱり、話題の中心になっていきそうである...


*無断転載を禁止します*严禁复制粘贴**
本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町7-8-403

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>