まげわっぱのグレート琵琶湖 -97ページ目

紙ねんどルアー、バインミーⅡ( bánh mì 2)できています

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

 

モイ!(^-^)/

 

 なぜ釣りに行かんと古墳ばっかり行ってるかって?

 

それは、この時期は、よう釣らんからです。

 

花粉で辛い思いしてボーズは嫌やー(>_<)

 

 っうことで花粉を練って練って新作のペンシルベイトができました。(ウソです、紙粘土です。)

名前は、バインミーⅡであります。表面はエポキシでカッチカチ。

 

長さ:65mm

重さ(針無しで):10.9g

ラトル入り

V型ヘッドが水を切り裂いて、スプラッシュも出ます。

左右非対称の造形がフクザツな水流を生み出します(ベトコンルアーホームページより)

 

 今、花粉の出ないスギを植えているそうですが、全部、植え替えるのに700年かかるそうです。

 

屋久島は花粉がめっちゃキツイそうです。

 

はよトップで釣りたいです。

 

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古墳deダイエット! 一須賀古墳群を経る2/2

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 

モイ!(^-^)/

 

古墳探訪用に日進ゴムのハイパーVが欲しいまげちゃんです。

 

 っうことで、一須賀古墳群2日目は近つ飛鳥博物館方面から経てゆきます。

 

まずはI支群の5号墳から、

 以前経た赤面山古墳のように古墳用に設計された道路の下にありました。

土器や鉄鏃(てつぞく)←鉄製のやじり、刀子(とうす)←小型ナイフ、が出土しています。

 

 B支群へ!

 このB9号墳には家型石棺がありますがレプリカです。かつては木造の石棺もあったそうです。

 

次は中が広いB16号墳、

 縄跳びができるぐらいの広々設計です。

 中から外を見てみました。

 数多くのB支群を経ながら、王陵の谷を一望できる第2展望台に着きました。

推古天皇陵(方墳)が真ん中ぐらいに見えます。

 

 いよいよD群を経ますよ。

 

この群には一須賀古墳群で最大級のD4号墳があります。

 入り口も、今まで経た中では一番高いです。

  石棺、木棺を含め4体以上が葬られていたそうです。

 あっ、コウモリがいてはりました。

 南米の古代文明では、この世とあの世を行き来する神様だそうです。

 

しかし、思った以上に広いです。中から入り口の様子、石室内の天井の高さは3メートル。

 この後も沢山の古墳を経ながら下っていきます。

 現在は屋根の無い石室も昔は結構高い天井石があった事を想像することができるようになりました。

 

梅林が綺麗でした。

 最後に近つ飛鳥博物館にあったガチャポン。

 コンプリート癖が出てはいけないので手を付けていません。

 
2キロは痩せました。
 
 
 
 
いやー古墳っていいものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古墳deダイエット! 一須賀古墳群を経る1/2

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

 

 モイ!(^-^)/

 

そろそろ、冬仕様の脂肪を落とそうとしておりましたが、年齢を経るごとに簡単にはいかなくなりました。

 

 ウォーキングがダイエットには効くのは定説です。

 

しかし単に歩くのは、すぐに飽きるので、かねてから古代文明が大好物の、まげゃちゃんは

 

古墳巡りをしながら痩せる「古墳deダイエット!」を編みだしたのであります。

 

 っうことで今回は、一須賀古墳群(いちすかこふんぐん)の一日目。

 まずは、最も遠いと思われるP支群から!上の資料だと平石城跡方面です。

 

向かう途中は、古墳、古墳、古墳、

 まるでトレイルランニング、やっと第1展望台。

 この後、結構な山岳地帯に入り、P支群に着きましたが・・・

 草ボーボーで何が何だか分かりませんでした(>_<)

 

 せっかくなので、この先の平石城跡(ひらいわじょうあと)を見に行きます。

ほこらがあったりします。

 

豪族平岩茂直が元弘元年(1331年)楠木正成の赤阪挙兵に応じてこの城に拠り、北条方と戦って戦死しました。その後、正平十四年(1359年)楠木正儀が当城をかため足利勢と戦ったそうです。

 

 一須賀古墳群の700年後の世界ですわ。

 

戻りましょう。

 

 K支郡、

 J支群、

B支群、

須恵器窯跡、

 移設されてきた寛弘寺(かんこうじ)45号墳、

 

7世紀前半の作で当時最大級の横穴式石室。

 1日目はこれでタイムアップ。

 

2/2に続きます。

 

 

 

いやー古墳っていいものですね。
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over