平等院の瓦を焼きました!向山古墳(むかいやまこふん)
モイ!(^-^)/
まだコタツを片付けなくて良かった!と心より思っている、まげちゃんです。
っうことで、愛宕山古墳を経て、5分ほどウォーキングいたしますと・・
向山古墳と向山瓦窯跡(むかいやまがようあと)に着きました。
この古墳は、古墳時代前期(ナゾの4世紀かも!?)の作といわれておりますから、
このあたりでは一番古い1700年ぐらい前の前方後円墳です。
墳丘は古くから畑になったりして、とても前方後円墳だとは思えません。
後円部南側には、平安時代末期に造られた瓦を焼くための窯跡があるそうです。
醍醐寺や平等院の瓦は、ここ製らしいですよ。
窯跡を、経ようと試みましたが、
濃厚なブッシュに阻まれましたので、また真冬にでもリトライしたいと思います。
あと2基!
いやー古墳っていいものですね。
![]() |
ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 ...
2,060円
Amazon |
![]() |
パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P55-S
1,727円
Amazon |
思ったよりデカかった!愛宕塚古墳(あたごづかこふん)
モイ!(^-^)/
心合寺山古墳を経、古墳学習館でいただいた「散策マップ」を片手に愛宕塚古墳に向かいます。
※「散策マップ」はグーグルマップよりはるかに分かりやすいので必ずもらいましょう。
このあたりの道は軽トラ用に造られているためとても細く、歩きが無難です。
というか、古墳deダイエット!なので歩いていきますよ。
10分ぐらい歩くと、
秘密の野池があり、さらに上ると、
ありましたよ!愛宕塚古墳。
かなりの巨石です。
6世紀後半の作ですから、今から、1400年ぐらい前ですね。
心合寺山古墳より200年ぐらい新しいのにレストアされてないから古く感じますわ。
結構奥深いです。
一番奥まで経たかったのですが、水深がありそうなので諦めました。
いやー古墳っていいものですね。
レストア済み!心合寺山古墳(しおんじやまこふん)
モイ!(^-^)/
しおんじやま古墳学習館を経た後、
横の階段を上ると・・・・
そこは5世紀前半(西暦400年ちょい)。
うおおっ!
これが1600年前の心合寺山古墳の姿か。
風景を切り取って独りタイムスリップ。
いつもは草ボーボーの古墳ばかり経ているのでかなり新鮮です。
造り出し(左下のハニワがあるとこ)が実際はかなり下部にあることが分かります。
後円部からの景色です。
当時はここから雄大な河内湖が望めたことでしょう。
この下から、3つの木棺が出ています。それを実物大で表してありました。
かなり大きくて細長いです。7mぐらい。
しおんじやま古墳学習館の展示室に再現されていましたよ。
後円部を下から見上げてみたり、
前方部を模型と見比べてみたりしましたが、
この角度からが一番カッコエエかなぁ。
この古墳は全長160mあるそうですが、イマイチ大きいと思いませんでした。
木々が多くて草ボーボーだと大きく見えるのですね。
いやー古墳っていいものですね。




























