ニモーナ | ヲタクの生きる道

ニモーナ

NETFLIX公式サイト

 

【オススメ対象】

・完成度の高いフルCGアニメが見たい

・濃いキャラのアニメが見たい

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・アニメ

 1)オススメ・・・9
 2)ツボ・・・9
 3)脚本・・・8
 4)映像美・・・9
 5)特殊効果・・・9
 6)俳優・・・8
 7)監督・・・8
 8)音楽・・・9

 9)独自性・・・9
10)キャラ・・・9
合計・・・87点

 

【概要】

上映時間:102分

NETFLIX公式サイト

NETFLIX独占配信アニメ映画。

2023年配信のアメリカ映画。

原作:ND・スティーヴンソン『ニモーナ』

監督:ニック・ブルーノ、トロイ・クアン

脚本:ロバート・L・ベアード ほか

製作会社:アンナプルナ・ピクチャーズ

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】Wikipediaより引用

濡れ衣を着せられてしまった騎士と、唯一彼の無実を証明する手助けができる、変幻自在の能力を持った少女ニモーナ。しかしニモーナは、もしかしたら騎士が殺すと誓ったモンスターなのかもしれない…。

 

【総評】ネタバレなし

下記の項目でまとめてみた。

1)作品概要

2)見どころ

3)結局どうなの?

 

1)作品概要

NETFLIX独占配信。CGフルアニメ映画で最も好きなのがベイマックスなんだけど、その脚本家が手がけたCGフルアニメ映画。

アニメ部門で2023年のアカデミー賞ノミネート作品。ちなみにその年に受賞したのは、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」。

 

オリジナリティ溢れるファンタジー世界で繰り広げられるドタバタコメディ要素満載の冒険活劇。

 

2)見どころ

剣と魔法の王道ファンタジー設定に、飛行移動できる車両などを加えた機械的な未来感が加わり、さらに壁に囲まれた都市という時代の潮流設定も足されて、見た目にわかりやすい独特の世界観。

その世界観に上乗せしたオリジナリティ溢れるストーリー展開、昨今の潮流に踏まえたキャラ設定(主人公が同性愛者)、美しく躍動的な映像、CGフルアニメを大いに生かしたカメラワーク、シーンのベストマッチの音楽。全ての要素がハイレベルの映画。人によって見どころが変わっても不思議がないほど器の大きい作品。

 

好みが分かれるとしたら、キャラクターデザインではないだろうか。私的にはこのキャラデザは好みではないかな。でも面白さには何ら影響がない。

 

3)結局どうなの?

海外作品らしいキャラデザとCGアニメの動きなので、日本アニメ好きには鑑賞年齢設定がかなり低く見えてしまうのが残念だが、大人こそ見るべき素晴らしい映画だと思う。

 

自分はキャラデザ以外は大好きな映画。

おそらく何度も見るだろう映画。