FALL/フォール | ヲタクの生きる道

FALL/フォール

NETFLIX公式サイト

 

【オススメ対象】

・600m鉄塔の天辺からの脱出展開が気になる

・映像のインパクトの顛末が知りたい

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・サスペンス

 1)オススメ・・・7
 2)ツボ・・・6
 3)脚本・・・6
 4)映像美・・・7
 5)特殊効果・・・7
 6)俳優・・・8
 7)監督・・・7
 8)音楽・・・6

 9)独自性・・・8
10)キャラ・・・7
合計・・・69点

 

【概要】

上映時間:107分

NETFLIX公式サイト

NETFLIXにて鑑賞。

2022年公開のアメリカ映画。

監督:スコット・マン

脚本:ジョナサン・フランク、スコット・マン、 他

出演:グレイス・キャロライン・カリー、ヴァージニア・ガードナー 他

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】NETFLIX公式サイトより引用

へき地にそびえたつテレビ塔をターゲットとして選び、危険なクライミングに挑んだ親友同士。だが地上へ戻る手段を失った2人は、地上600mという高所で決死のサバイバルを強いられることになる。

 

【総評】ネタバレなし

下記の項目でまとめてみた。

1)作品概要

2)薄い内容

3)結局どうなの?

 

 

1)作品概要

600メートル以上の高さの鉄塔の頂上に登っている映像のインパクトと、そこから降りられなくなるサバイバルというアイディア先行型で走り切った感のある映画。はっきりいってそれ以上でもそれ以下でもない内容の映画でもある。

 

2)薄い内容

ユーチューバーがバズりたい動画を撮りたいっていう動機付けはもういい加減、嫌気が差してるんだが、この動機付けカードだとどういう危険状態に飛び込んでもありえる万能カードと言える。だからこその乱発なんだろう。このカードを切ると、頼みもされないのに自分都合で危険に飛び込んだんだから、自業自得なんだよざまぁ感が常に付きまとうので、主人公たちがどんなに追い詰められようが、全く気の毒に思えない。共感性が全く抱けない。だから全く作品に入り込むことなく、どんないいこと言っても、心に響かない。説得力がない。

 

限定された場所で、少ないアイテムで、ほぼ2人劇で、最初に張った伏線で、当然帰結するストーリー展開。多分大抵の人ならわかると思うが、親友が主人公に見せた誰かに肩を手を置かれた笑顔の写真ですぐわかった。普通、大好きな人と寄り添って写す写真は2人が写った画角で撮るから。

 

正直、サバイバルの部分ももうちょっとなんとかならなかったのかって思うのと、スマホの電源はあんなに長時間持たないだろうって思った。そこにはぜんぜん触れないんだなって。

 

要するに、つかみのアイディアだけで、ストーリーを膨らませるには至らなかったということ。

 

3)結局どうなの?

トレーラーやポスターの印象以上に提示される面白さはないので、ここからどうやって助かるの?助からないの?って思いながら見るべき映画。

 

一つ言えるのは、107分程度の短い映画なのに、妙に長く感じた。

 

自分のように、あの鉄塔の頂上からどうやって助かるの?助からないの?ってことが気になるなら、期待しないでみればいいと思うが、オススメはしない。