とんでもスキルで異世界放浪メシ | ヲタクの生きる道

とんでもスキルで異世界放浪メシ

Amazonプライムビデオ

公式サイト

 

【オススメ対象】

・異世界転生ものアニメが好き

・コメディ系が見たい

・グルメアニメが見たい

・何度でも見れるアニメがいい

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・アニメ

 1)オススメ・・・10
 2)ツボ・・・10
 3)脚本・・・8
 4)映像美・・・8
 5)特殊効果・・・9
 6)俳優・・・8
 7)監督・・・9
 8)音楽・・・9

 9)独自性・・・10
10)キャラ・・・10
合計・・・91点

 

【概要】

Amazonプライムにて鑑賞

Amazonプライムビデオ

公式サイト

2023年公開。全12話。各24分。

原作:江口連

キャラクター原案:雅

監督:松田清

制作:MAPPA

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】公式サイトより

ある日突然異世界の勇者召喚に巻き込まれた至って平凡なサラリーマンのムコーダ(向田剛志)。召喚の際に彼の与えられた固有スキルは元の世界の食材や調味料を取り寄せることができる「ネットスーパー」という一見地味なものだったが、異世界ではこの料理がとんでもない効果を発揮し――!?

 

【総評】ネタバレなし

ここ最近、いわゆる「異世界転生もの」をたくさん見たんだけど、ハマるきっかけになったのが今作。しばらくこれ系のアニメの紹介レビューを続けてみる。

 

下記の項目でまとめてみる。

1)第一話

2)本作の特徴

3)気に入ったところ ※ネタバレあり

4)ダメな点

 

 

1)第一話

今作の魅力を紹介するうえで、最も特徴を打ち出している「つかみ」としての第一話を簡単に紹介する。

 

異世界より世界を救う目的のため勇者として召喚された4名のうちのひとりの今作の主人公ムコーダ。早速召喚された勇者のスキルを調べると、召喚された者たちは勇者らしい期待されたスキルを持っていたが、ムコーダのスキルは「ネットスーパー」。なんだそれ?おおよそ世界を救うスキルとは思えないスキル。戦闘で役に立たないと判断したムコーダは世界を救うことを辞退し、金貨20枚を渡され元の世界に戻されることなく無責任にも放逐された。元の世界に戻る手段もわからず途方に暮れるが、戻れないものはしょうがない。この異世界でなんとかやってみるかと前向きに考える。召喚された町では奇異の目で見られて生きづらさを感じるし、どうもきな臭さを感じる国というか王家だったので、別の国へ移動しようとするが、ほぼ戦闘力の無いムコーダが単独で行くには危険すぎる。というわけでもらった金貨を使い冒険者パーティを護衛として雇って移動することにした。

 

旅は順調に進むことができた。道中の休息で食事を進んで担当したムコーダは、ネットスーパーのスキルをこっそり使い、元の世界の食物や調味料などを入手し、この異世界では珍しい料理をパーティにふるまった。ムコーダには特段変わった料理ではない手軽なものを出したつもりだったが、この異世界ではありえないほどの美味だったようで、大好評だった。しかしそのありえない料理のにおいは、とんでもない魔獣を引き寄せてしまう。

 

2)本作の特徴

世に無数にあるいわゆる「異世界転生もの」の王道パターンと比べて、今作が打ち出している特徴というか魅力について箇条書きにまとめた。

・主人公ムコーダは20代の一般的な男性(元サラリーマン)

・ムコーダのスキルはネットスーパー

・ムコーダは異世界でありながら元の世界のネット販売品を買える

・ムコーダは他にほぼ無限に収納できるアイテムボックスが使える

・ムコーダは戦闘ではほぼ役に立たない

・ムコーダは少しずつ魔法が使えるようになる

・美少女がパーティにいない

・戦闘シーンはちょっとだけ

・料理のシーンの完成度が非常に高い

・食べ物が美味そうに見える

・ムコーダの従魔がとんでもない

・基本、良い人ばかり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)気に入ったところ ※ネタバレあり

私的にツボだった点をまとめてみる。

 

まずその前に、Amazonプライムでやたらと自分にオススメしてくるので軽い気持ちで見たんだが、今作に関してなんの予備知識もなかった状態で見て、第一話がとても面白くて、たぶん奥さんも好きだろうと一緒に見たら奥さんもハマった次第。今作を見始めたのがきっかけで、いわゆる「異世界転生もの」をいろいろと見まくった。たくさん見たけど、今作に並ぶレベルの面白さはなかなかなかったな。

 

さて今作についてだが、殺伐としたものが一切なく、みんな良い人ばかりで、作品自体の雰囲気がとても心地よい。暖かい雰囲気で笑えるし、なにより安定感がある。私的には尖った殺伐とした予想の斜め上をいく裏切りの展開の作品も大好物だが、今作は展開がわかっていても何度も見てしまう。

 

具体的には、第一に料理と食事シーンが素晴らしい。ムコーダがネットスーパーのスキルで主に調味料をメインで購入するのだが、実在する調味料を購入し、作中に思いっきり商品名を出しているので、まるでテレビショッピングのようなかんじで料理をしている。スポンサーも付きやすいし、これは画期的なアニメ構成ではないかと思った。アニメを見て、旨そうだな、自分も食べてみたいなと思ったら、その調味料とかを買えるんだから。作中に登場する食材(主に肉類)はオークとかコカトリスとか実在しないんだが、これは豚肉みたいとか例えてくれるので、現世で置き換えられる食材となり、作中の料理が再現可能なのだ。これが大きい。すぐにでも食べられる菓子パンや惣菜も多数登場するし。そしてこの料理シーンのアニメの完成度がかなりのハイレベルなのだ。最も大事な「美味しそうに見える」っていうところにものすごいこだわりを感じた。

 

もう一つが、登場キャラクター。ムコーダが善人寄りの普通の人なんだが、彼の従魔となる国を滅ぼせるレベルの魔獣フェル(フェンリル)と伸びしろが半端ないスイ(スライム)が魅力的すぎて大好きだ。国一つを滅ぼせるほどの力を有しているフェルはやたらと食いしん坊で、ムコーダの料理が大好物であり、食レポが実にわかりやすくて的確なのだ。これが大きい。リアクションも素晴らしいし。知性の高さもいいかんじ。こんなに強いのに適度に気を使うというバランスの良さ。

そして癒し系キャラのスイ。成長速度が半端なく、応用力も高い。そしてなによりしゃべり方がかわいい。ほおずりしたくなる。欲しい。

 

さらにフェルからのアシストで女神たちがストーリーに関わってくるのだが、この関わり方もとても面白い。

 

アニメ制作がMAPPAというのも大きい気がする。今もっとも勢いのあるアニメ制作会社のひとつであり、話題作が多いので、そんなアニメ制作会社が今作に目を付けたところが素晴らしいと思った。よほど目利きの企画担当がいるのではないかと。グルメシーンの完成度の高さも納得。

 

自分のようなグルメドラマ好きなら、確実にハマるアニメだと自信を持って言える。

 

全話をもう2周してるんだが、なんだかんだで、ほぼ毎週見てる気がする。

3周目突入。

 

 

 

4)ダメな点

最後に、今作が好きならばここから先はマイナスな部分に触れるので、興味がある方だけ読んでください。

 

私的にはダメな点は皆無なんだが、人によっては美少女がパーティにいないのが異世界転生ものの王道から大きく逸脱しているし、戦闘シーンが少ないのもあり、物足りなく感じるかもしれない。

 

あと基本一話完結型で、大きな流れのストーリーも今のところあってないようなものなので、そのへんのほのぼのまったり感は好みが分かれるところ。

 

自分は大好き。

是非ともシリーズ化を。