卯月(令和六年) | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

四月ってこんな暑かったですか??
三月終わりまで寒くて震えてたのに驚き

うすいえんどうの葛豆腐にバイ貝

バイ貝がしっかりいい味←貝好き


桜の花の美しいお皿に桜の葉

遅かった今年の桜もすっかり終わってますが桜

ホワイトアスパラの茶碗蒸しウニソース

筍の皮には鯛の子、菜の花、白魚

そら豆に挟んだ海老←鉄板に美味合格


鯛のすきみの真薯を焼いてお椀に

焼き目のついた茶巾包の真薯はごろっと鯛身も入っていて手の込んだ一品

お出汁の香りの中に木の芽が爽やかに香ります

お椀の蓋も美しい桜桜


お造り


大きなボタンエビに左はイカ、右はヒラメの縁側ですがめちゃくちゃ大きい!

このドデカ縁側はとても味が濃い

ボタンエビもイカもねっとりと甘〜い♪


なんと!

間人の幻の赤ウニキラキラ

こちら、塩だけで食べるとウニの甘味が口いっぱいに広がります…ヤバい叫び

夏に食べる(予定)の間人の黒ウニも楽しみです

間人蟹のタグだけ詐欺の話聞きながら食べてました(笑)


白子筍のスペシャリテ

花びらのピンクの生姜がかわいいラブラブ

薄〜い筍、一番内側は薄焼き卵です

海老や穴子が入っていて美味しすぎるキラキラ


ずらっと並んだ十四代…日本酒

この壮観な眺め、ヤバくないですか?


そこにとても良い香りが漂ってきました凝視

炭火で皮ごと焼かれた

朝堀りの大原野の白子筍

今年は寒かったので小ぶりですが美しい白キラキラ


塩、レモン、お醤油と鰹節、木の芽味噌とお好みで

どれもおいしいけど断然塩!

これ姫皮までしっかり食べました 

熱々の筍は香ばしい香りにしゃくしゃくとした歯ごたえ、根元まで柔らかくほんのり甘い

今シーズン、もう筍食べなくてもいいくらい満足キラキラ


アブラメの揚げ出し

もうこれ鉄板の美味しさラブラブ

ホロホロとしたアブラメの身とお出汁の濃さが大根おろしと白ネギに合います


ここでグツグツと小鍋登場


かしわと筍、花山椒

奈良の花山椒ですが、最近花山椒が…とんでもないお値段になっているらしい

牛肉と花山椒、熊肉と花山椒など東京で流行ると値段高騰するのでマジやめてほしい汗


筍ごはん


鯛茶漬け

胡麻たっぷりの鯛茶漬けはそのまま少しいただき、今回は煎茶でさらさらっとよだれウマ〜♪


杏仁豆腐 マンゴー(隠れ)


手作り出来立てわらび餅



今回、ダブル〆ごはんにダブルデザートでお腹いっぱいになりました合格





久しぶりに高島屋に行ったら…

マリオいた笑