有名人御用達フカヒレ『中国饗膳 粋廉』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

中井貴一さんがオススメして家庭画報と婦人画報に載ってるとお友達から聞いたのですが…
なんとキムタクが来てたのですね
そりゃなかなか予約取れんわネガティブ

『中国饗膳 粋廉』

二条駅から徒歩3〜4分?


店内は京都ならではの細長〜いお店

カウンター席でしたが、あと3〜4席取れそうなのにゆったりとした空間に好感度UPアップ

入り口付近に6席のテーブルあり


当日選べるランチは2,420〜18,000円まで

私は前菜3種、ふかひれあんかけ拉麺、デザートのセット「弍の膳」を頼みました(3,300円)


この温かいお茶が本格派烏龍茶キラキラ

茶葉たっぷり!うまっよだれ



前菜3種


新じゃがと新玉ねぎのサラダ

山椒風味のそら豆のソース

左は花咲クラゲと胡瓜

右は蒸し鶏 葱ソースとパクチー

ぶっちゃけこの蒸し鶏おいしくてびっくり!鶏が苦手なのであまり食べないのですがこれはおいしい合格合格


ご飯、漬物、春巻

フカヒレはご飯と拉麺を選べますが、拉麺には白ごはんが付いているのでここにラーメンのスープ入れてもOKじゃん?と思って拉麺にラーメン


中井貴一さんのオススメは熱々に熱した陶板にこんもり盛られたご飯にフカヒレがドバーッとかかったじゅわーの映えのフカヒレあんかけごはん

*画像はお借りしました⤴︎


フカヒレあんかけごはんを眺めながら拉麺を待ちます

キムタクは拉麺だったらしい…


フカヒレ拉麺


細めの麺にフカヒレいっぱい飛び出すハート

スープは若干甘め…いやかなり甘めです

私はラーメンを食べながら、時々白ごはんにお漬物で口内リセットしながら食べました←お漬物おいしい



デザートの杏仁豆腐

言わずもがな正統派杏仁豆腐


もうめちゃくちゃお腹いっぱいでした

多分カロリーもいっぱい叫び



カウンターの奥のお庭


次の予約して帰ろうとしたら、2ヶ月空けないとダメらしい…マジか真顔

ちなみに5月末から6月2日まで改装するらしく、価格改定もするとのことです




お店の情報