わっぱランチ『酒・肴 とやお』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

なぜかたまたま土曜日に予約取れちゃったんですよね〜飛び出すハート
ミシュラン2つ星のお店で10年修行し玉造の人気居酒屋店「大枡(だいます)」でSNSで話題になる人気メニューを考案した店主が今年の7月に独立しオープンしたお店だそうです

『酒・肴 とやお』

最寄駅は御堂筋線本町です

シンプルな店構えで通り過ぎそう(笑)

予約の時に土日で混雑するのであらかじめメニューを決めてくださいとのことで3種のランチメニューから選びます


わっぱ御膳    1,980円

彩り御膳     2,180円

エビフライ御膳  1,580円

(いくらトッピング500円)


今回のメンバー3人は全員わっぱ御膳でまとまりました合格合格合格

初めにメニューを決めていたので、すぐに配膳されましたが、一気に予約客が入ったので店主さんも大変そう汗

店主さんのワンオペ?と思ってたら奥様っぽい方もいらっしゃってそれでもバタバタされてました

ランチタイムは予約したほうが絶対良いと思います


なんかお弁当みたいでワクワクします音符


のわっぱ

タルタルたっぷりのエビフライ、鶏唐揚げ、クリームコロッケ、ミニトマト、仕切りの奥は鰆の焼き物ともろきゅう、下に卵焼き、酢レンコン、大根(カレー味)


のわっぱ

ポテトサラダ、やわらかめのハンバーグ、ウインナーとゆで卵、奥はかぼちゃとにんじんと小芋の煮炊きもの、ブロッコリー(茹で)、バイ貝、イワシ?の甘露煮っぽいやつ、つくね、あと湯葉の砧かな?

右のわっぱも左のわっぱもキャベツの千切りやレタスなどがしっかり敷かれています


おにぎり2個と香の物、お味噌汁 

おにぎりには小さな角切りの栗、枝豆、むかごが入っていました(一緒に炊いてる?)


おかずの下にさらにおかずがあるので、ぱっと見のイメージよりはるかにボリュームがあります

お腹いっぱいすぎる

いったい何品

キャベツの千切りやミニトマトを外して20品はありますよね…すごっ!

平皿に盛ったら全然違う景色になりそう

ウインナーやエビフライ、卵焼きというお弁当の定番おかずから煮物や焼き魚のほっこり和食の定番までバラエティ豊かなわっぱ御膳


食後のスイーツは絶対食べられないと思うなぁ〜むしろ近所を走りたい走る人笑


映え間違いなしのグラスのタルタルにエビフライがぶっ刺さっているエビフライ御膳ですが、わっぱ御膳のエビフライを食べたところ衣がかなり重かったのでそれにしなくてよかったなと思いながらふと隣のテーブルを見ると、おばさま(私より)方が元気に完食してらっしゃってすごぉ〜と思いました爆笑


お店の情報(食べログ)





このかりんとうは銀座でしか買えないらしい

お友達からおみやげにいただきましたもみじ

無限に食べられる…ヤバい叫び