上海の老舗『南翔饅頭店』in名古屋   | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

上海の小龍包の老舗

『南翔饅頭店』ミッドランドスクエア店


高級ブランド店がずらりと並ぶゴージャスなビルキラキラの4F


ちなみにこちらの南翔饅頭店は上海の豫園の中にあるお店が本店かな?

ちゃんと予約してましたよ〜パソコン

めちゃくちゃ人が並んでました汗


入り口のメニューを見ながら悩む、悩む真顔

点心セットも魅惑的ですが、酸辣湯も蟹炒飯、あんかけ焼きそばも食べてみたいよだれ


そして、私が選んだのは…

海老入り汁そばセット

まずは小籠包用の生姜、搾菜がきます


100年の歴史がある南翔の小籠包登場メラメラ

1人分小籠包4個

熱々スープが溢れて餡はしっかりお肉感有り

生姜を乗せて黒酢醤油を少〜し垂らしてよだれ


別途頼んだ上海蟹みそ入り海老団子


中は普通に海老のすり身(蟹ミソ感はほんのり…)

お友達と1個ずつシェア


そして、海老入り汁そば

青梗菜たっぷりビックリマーク割と太めの麺であっさりスープがシンプルでおいしい


お店の情報



このあと愛知県芸術劇場大ホールにて

クリフトフ・エッシェンバッハ指揮

ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団のコンサートへ

ヴァイオリンが五嶋みどりさんでしたクラッカー


ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
シューマン:ヴァイオリン協奏曲ニ短調
*アンコール(ソリスト)
J.Sバッハ:ヴァイアンリンソナタ第2番
BWV.1003より 第三楽章 アンダンテ

ブラームス:交響曲第4番ホ短調作品98
*アンコール(オーケストラ)
ブラームス:ハンガリー舞曲第1番

コンサート前のプレトークでは設立が東ドイツ圏であったためベルリンの壁で当時の楽団員達が分断されたお話などの歴史を聞くことができました

しかもコンマスが日本人の女性でびっくり


5月らしい鮮やかなグリーンのスパンコールのドレスで演奏された五嶋みどりさんのシューマンは繊細で美しい音色でしたクローバー

後半は五嶋みどりさんの演奏はなかったのですが、コンサートが終わって降りていくと何と五嶋みどりさん(ホンモノ)がいて長蛇の列!

「え?どゆこと?」ととりあえず並ぶ…

それは「五嶋みどりと会える列」飛び出すハート

写真撮影、握手、サインはなし

え〜??なにその天国のような企画凝視

ワクワクしながら並び、ようやく目の前に

「生」五嶋みどりさんが!

言葉が出ないですよぉ(泣)

とりあえずファンですとか頑張ってくださいとか当たり前すぎる定型文を口走って終わりました

ヤバい…最高(語彙力なし)

2度とないサプライズお祝い


そもそもアメリカで活動されているし、来日してもチケット取るの大変なのに今年は生で2回も演奏を聴けてこんな至近距離でお目にかかることができたなんて何なんですか?このラッキー恐竜くん


ご満悦で名古屋駅へ向かい新幹線乗り場のある太閤口でうまいもん通りのエビスバーへビール


焼き枝豆の柚子胡椒風味がおいしかったラブラブ


何て幸せな1日だニコニコキューン