京都高島屋「英国展」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

既に終わってる催事でスミマセン真顔

GW後半のみの短期開催で先週の話です

チャールズ英国王の戴冠式に合わせて開催されたのですね王冠1


英国といえばスコーン、スコーンといえばアフタヌーンティーコーヒースイーツ

最近ヌン活なるものがトレンドですが、昔からヌン活してた古い人間でござんす爆笑

タピオカも同じく…随分前から大好きなのに定期的に流行りになり店頭から消えたりするのでウザいです(長く生きすぎたのかw)


最近はアレンジされたステキなアフタヌーンティーがたくさんありますが、トラディショナルな英国バリバリのものもイイかもニコニコ

サンドイッチはきゅうりだけとか…

駆け込みで行ってきました


紅茶はこの13種類の中から選びますコーヒー

ちなみに私は酸味の強い7番のカリビアンと悩んで…

9番の「ガーデン」を選びました

バラのフレーバー?お花の香りがほのかに香る系赤薔薇


上段:スコーン、ケーキ、クッキー、パイ

ケーキはチーズとバラのりんごパイ、ジンジャーのパウンドケーキ、ジンジャークッキージンジャーブレッドマン

スコーンはうまく割れなかった汗

デボンのクロテッドクリームとマーマレード


下段:サンドイッチ、ミートパイ

ハムときゅうりのシンプルなサンドイッチ、ミートパイは少し甘めでハーブ入り?セロリ?


ケーキは3種(バラとチーズのりんごパイ、レモンケーキ、ビクトリアケーキ)から選びますショートケーキ

こちら圧巻のビクトリアケーキ(大きい!)


催事会場にはガーデニンググッズ、銀製品、テディベア、アンティークアクセ、食器、小物、記念硬貨などがいっぱい飛び出すハート



フィッシュ&チップスはお持ち帰りで手

英国フィッシュ&チップス協会正式認証店の『マリン』

ソースはケチャップ、タルタル、モルトビネガー


催事の英国展は終了してますが、こちらに出店してたお店はこちら⤵︎

お店の情報『ガーデンアビー』

今年の2月にオープンしたばかりだそうで京都で英国にトラップできるらしいイギリス



流れ星天皇陛下御即位5年・御成婚30年記念 特別展も7Fで開催されていました


英王室も日本の皇室も過ぎ去った歴史ではなく、まさに今息をしている歴史だと思います

今回の英国での戴冠式でも王室反対派なる人たちがいたようですが、気が遠くなるような時間と名を残すこともない多くの先人の労力に支えられたその国の歴史と文化を、まるで家計のムダを省く節約のノリで不必要と断ち切ろうとする思考は史学を専攻した私としては非常に残念としか言いようがないです
たま〜に「過去を学んでも意味がない」とか何とか…言われたりもしましたね(遠い目)
今を正しく知り、より良い未来を考えることに過去は必要だと思うんですけどねぇ〜
人も国も過去(歴史)があって今がある