『四川食堂』春編 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

粛々と通い続けるお店の備忘録割り箸

蒸し豚 マスタードソース

蒸し豚と思っていたら外側はしっかり焼かれてましたメラメラ

焼かれた豚の脂の甘さと香ばしさがシャキシャキ水菜が抜群に合う一品


ピータン

シェフがカットしながら「これおいしいヤツ」とアピってきた通りトロトロでうましよだれ

ピータンを初めて作って食べた人、尊敬します&ありがとう


イカと春野菜の炒めもの

ピーマンだけ?と思ったらちゃんと菜の花や青ネギも入ってましたが、緑ばかりでわかりにくいけど白と緑だけで爽やかキレイ(5月っぽい)


茄子とひき肉のピリ辛炒め

白ごはんに合い過ぎるおにぎり


大海老と春たけのこのあっさり炒め

その名の通りあっさり

ネギの白い部分が甘くて筍とスナップエンドウも素材そのものがおいしい


赤海老の海老味噌ソース

久々に頼みましたがおいしさが鉄板合格


あんかけ焼きそば

麺は細いちぢれ麺でカタカタ系

あんかけ焼きそばって割とイマイチのイメージですがばっちりおいしかったのでさすがッスグッド!


ある日のスープ


これなんだと思いますか?

なんと!サメのくちびるキスマーク

完全コラーゲンの塊ですね(ありがたや)


ポテトのシャキシャキサラダ

粒胡椒が効いててこれ大好き飛び出すハート


大根餅

久しぶりに頼んだらジェンガになってた笑


雲白肉

これ人生で1番のウンパイローかもぉーぶーぶー


牡蠣とレタスの炒め物

メニュー外メニューのオススメ音譜

レタスに埋もれてますが牡蠣いっぱいでした


五目おこげ


ある日の日替わり

メバルの甘酢あんかけですが想像の2倍おいしかったニコニコキューン



杏仁豆腐



なんと…こちらの四川食堂さん

2店舗目を展開するらしく(6月半ば?)そっちにシェフは移るとか驚き

現店舗は今いらっしゃる若いお兄さんがそのまま続けられるそう


肩痛〜いとかフライパン持つのつら〜いと言いつつ事業拡大するシェフ笑