名古屋めしと東山動物園 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

名古屋といえばひつまぶし←勝手なイメージ

とりあえずこちらのお店へ
『うなぎ四代目菊川』
名古屋駅から5分ほどミッドランドスクエアの4階

カウンター席では鰻が焼かれるのを眺められます

ここはやはりひつまぶしを注文しましたよだれ

ご飯は八代目儀兵衛という…馴染みすぎるw

鰻は香ばしくカリッと焼かれておいしかったです

腹ごしらえもばっちりなので目的地へ物申す


今回の目的は東山動物園コアラ

ここにいるカラカルという猫?を見にきたのですが、園内マップにない?え?え?調べたら11月10日に亡くなっていました無気力ガーン


カラカル「カール」の訃報

残念すぎる…ネガティブ


気を取り直して動物を見て回りましたゾウ

マレーグマはぬいぐるみっぽくてかわいいのですが爪見るとかなりヤバいし、エゾヒグマの迫力はすごかった目つきヤバいくま

こんな熊に出会ったらマジ動けないでしょう真顔


もいろいろオカメインコ

どう考えても口より大きいキャパ超えの魚を咥えたペンギンの熱量がすごかったww


コーナー猿

割と無気力な目をした猿たち…何となく気持ちはわかりますが

ゴリラも数頭いて、人気のゴリラがイケメンのシャバーニ君とのことですが見分けつかん!

しばらく眺めていると座っていた一頭のゴリラが突如ブランケットを取りに行き、それを少し高く台になっているところにおもむろに置きちゃんと広げてその上に寝転がっていた…めちゃくちゃ人間ぽい凝視


こちらコアラアイスソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

コアラ舎のコアラの絵は鳥山明氏のデザインだそうですコアラ


ヤマネコ三毛猫

ヤマネコじっくり見ました(カラカル見たかった)


動物園の奥に植物園もありますクローバークローバークローバー
東山動物園ではなく東山動植物園が正式名称ですもんね赤薔薇

国内最古の公共温室で「東洋一の水晶宮」と称された国重要文化財合格

こちら、思ってた以上にすごかったキラキラ


歩き回りましたがそれでも全部回れてない

おそるべし東山動植物園魂が抜ける


新幹線の時間もあったので名古屋駅に戻り、味噌煮込みうどんを食べようと

『山本屋本店』JR名古屋駅前へ

まずは浅漬けが出てきました(そういうシステム?)

海老の天ぷらとほぼ生卵

味噌煮込みうどんは蓋を取り皿にして食べると聞いてましたが、周りの席でそんなことをしている人はいない(都市伝説?)

確かに蓋に空気穴はなかったですが

さらに白ごはんも付いていてそんな食べられるの?と思ったのですが、この味噌の濃さに先の浅漬けと白ごはんが必須アイテムだとわかりました笑

麺は昔食べた時「茹でてる?」と思ったので固いのは知っていましたが、当時ほどの衝撃はなくて固め?くらいの固さでした


ひつまぶしと味噌煮込みうどんを食べて名古屋グルメは大満足♪


お土産にういろうと海老せんを買って帰路へ

*画像はお借りしています

ウイロバーとういろモナカ、かわいい飛び出すハート

ういろうもオシャレに進化してますねニコニコ


あと定番の坂角総本舗の海老煎餅

高島屋限定「金のえび天」買いました

金運UPしそうなキラキラパッケージです


音譜楽しい名古屋旅でした音譜


東山動物園は子供の頃行ったことがあって

自分の記憶ではなく写真が残っているのですが

幼いわたしが父に抱っこされて写っていた恐竜の像が今もありました
ずいぶん長い時を経て同じ場所に立ってみると
過ぎていった時間への懐かしさや寂しさ
もうこの世にいない父を思いちょっと泣けました