蟹祭り☆2022 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

今年も蟹祭り開催いたしましたかに座かに座かに座
こちらワタリガニ、セコガニが食べられる11月末に開催

まずはお約束のセコガニ、ワタリガニ(左)、そして右は幻の蟹どうまんキラキラ

右手前のもろみ味噌は付け添えの青味大根用⤴︎

いやぁーどうまん美味しすぎるよだれ

カニの味が濃ゆい…子の鮮やかなオレンジが眩しい飛び出すハート


お椀は蟹真薯かに座

蟹たっぷりな真薯に蕪がほっこり

お出汁の味が五臓六腑に染み渡ります


今年のカニは浜坂かに座


(間人などのブランド蟹も価格高騰みたいです)


かなり元気に動いてますかに座

そして、大将の軽快な包丁捌きであっという間に解体されました真顔ゴメンネ

⬇︎


まずはこちらからかに座


ここでいつもの絶品蒸し寿司

車海老も穴子も大きいしゆりねも銀杏もおいしいし、もっと食べたい


蟹味噌の香ばしい匂いが…かに座

焼きガニが神すぎるキラキラ炭火最高ですね


蒸しでカニ爪かに座


蟹味噌をまぶしながら胴体の身を食します


ゆりねの蟹コロッケかに座


もうホクホク♪入ってる蟹の量がおかしい爆笑


〆の蟹ご飯はどうまんやワタリも参加かに座

2杯目のおこげは薬味とポン酢、お出汁で蟹ご飯のひつまぶし風よだれ

このお出汁もズワイ、ワタリ、どうまんの甲羅など使っているそうキラキラそりゃおいしいよ


デザートのメロンと林檎(こみつ)リンゴ


今年もおいしくカニをいただきましたかに座かに座かに座


ぶっちゃけずわいは年明けのほうがおいしくなるのでしょうがワタリガニやセコガニ(雌蟹)と一緒に食べる醍醐味はやめられませんニコニコ

(年明けまたズワイだけ食べたいなぁ〜)