皐月(五月) | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

新緑の5月クローバー

春の華やかなお料理からキリッとしますね

菖蒲と蓬の葉の緑が目にまぶしいキラキラ


蛸とオクラの酢の物

蛸は細かく包丁が入っていて噛むたびに蛸の味がじわーっと広がります


笹の葉に包まれたちまきは恒例の車海老入り胡麻豆腐(絶品すぎるキラキラ)

鰻の八幡巻、昆布を挟んだ白瓜、三度豆とアーモンドの白和え、コーン


じゅんさいと鱧のお椀

柚子の花が添えられています


お造りはあまてかれいとウニ

アマテガレイは肝とわさび、茗荷を包んでお醤油で、ミョウバン不使用のウニは塩でいただきます


穴子の焼き霜(温)

これホントおいしい合格合格合格


温かい穴子の鮨

柏の葉に包まれた穴子の鮨

白焼きとタレ焼きの蒸し寿司は甲乙付け難し


稚鮎の焼き物

言うまでもなくおいしすぎる鮎…塩焼きに限りますね

添えられているさつま芋はひね(旧芋)

こちらを扱っていた農家さんが廃業されたのでもう食べられないらしい無気力ガーン


揚げ茄子と車海老

万願寺(緑と赤)唐辛子も色鮮やか


甘〜い冷んやりトマト


新生姜ごはん

新生姜を使ったこの時期ならではの炊き込みご飯ですね

右は鯛のすき身ご飯で、この日は二種用意してくださいました


フルーツのゼリー寄せとさくらんぼさくらんぼ


ここ最近、気温が30度超えるとかドン引きなんですけど…晴れ

5月って夏じゃないですよね?爽やかな過ごしやすい季節のはずでは??

そして、意味不なゲリラ豪雨雷

何だか日本の四季は変わり果てるんですか真顔