伏見桃山『生粉打蕎麦 玄太』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

伏見桃山のお蕎麦屋さんへ
『生粉打蕎麦 玄太


とりあえず、そばがき(粗挽き)と日本酒

そばがきうま〜ニコニコ飛び出すハート

日本では蕎麦は古くから食べられていて

そばがきも鎌倉時代には存在してたようです

大河ドラマのせいで…

鎌倉時代嫌いになりそうですけど(笑)


佐賀の純米吟醸「能古見」日本酒


春野菜の天ぷらが食べたかったのですが、土日のお昼は油物は注文不可無気力ガーン


失意のどん底で週末限定で好きなお蕎麦にプラスできるらしいので鯖寿司セット頼みます


キレイなだし巻きですね〜

焼き色一切なく、きっちりぎゅきゅっと高密度で巻かれてます

小鉢は蕪とズッキーニの蕗のとう味噌和え

どちらも丁寧な手作り感に溢れてますキラキラ


鯖寿司 一貫

鯖も肉厚でシャリのお米がもちもち


注文の際、何も言わなかったのですがまずお酒が出てきて、そばがきやセットのだし巻きや小鉢と続き、しばらくしてお蕎麦が出てきました←これポイント高し物申す

ラーメン屋さんでビールと餃子とラーメン頼んでいきなりラーメン出てきたらキレそうになりますもんね←1度あるビール



今回、手挽き盛りそば(玄挽き)


福井県産の玄そばにこだわり、店内で鬼皮をむき、石臼で手挽きしているとのこと

もちろんつなぎ不使用の十割蕎麦です

見た目のイメージですが、思っていたよりなめらか

平打ちですね(タリオリーニっぽい)

あっさりした仕上がりの蕎麦なので、しっかり目の味のかえし(蕎麦つゆ)とよく合います


食べ終わる頃、蕎麦湯を持ってきてくれました

サラッと系ですが濃厚でおいしい

ちゃんと別に作ってる?


店内はカウンターとこあがりがあって、もともと居酒屋のような雰囲気(居抜きかな?)

サイドメニューの充実感はハンパないグッド!

このほかに今日の一品みたいのもいっぱいありました

春野菜の天ぷらもそのひとつでバイ貝の煮付諸々

自家製板わさもおいしそう♪


隣の方が食べていたにしんそばの冷もめずらしいし、次はそれ食べてみよっかな〜にっこり



【おまけ】

いつも読ませていただいているブログで見かけ、桔梗信玄餅パイなるものが気になってマクドナルドに寄りましたハンバーガー

せっかくなので熱々のほうがいいかなとイートインで⤵︎

パイの皮の色にちょっと引いたのですが、黒糖の色を表現してるのでしょうか?少し塩気も感じました

食べすすめてようやくきなこ餅と黒蜜に行きついたら「これアリアリ!」

オリジナルである桔梗屋さんの信玄餅を食べてないので比較はできないのですが、普通においしい♪

皮のサクサクパリパリがすごいなぁー!


お蕎麦屋さんも信玄餅パイもリピしたいです笑