筍たけなわ | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

桜の季節はすっかり終わり、新緑の季節がやってきましたクローバー
ホワイトアスパラの葛豆腐にうすいえんどうのソース 

さてさて何でしょう?
熱々の筍の木の芽焼き(イカ、蒟蒻)

お椀は鯛のしんじょうと菜の花
花びらを象った人参にぜんまい
お椀の蓋は桜ですね〜桜

お造りは鯛と赤貝
こちらの赤貝の厚みと大きさがすごい
鯛は歯応えもあり、噛むとじわっとした旨味…この時期の鯛はホント美味しいですね

生のホタルイカ
これは甘くて…めちゃくちゃ美味しい
生姜醤油と相性抜群です

おしのぎは筍の蒸籠蒸し
木の芽の香りが広がってほっこり

白甘鯛はチリ酢要らないくらいのおいしさです

水色の器に美しく白い大原野の白子筍
細かい鰹と木の芽たっぷり
こちらのお店で定番の筍ですキラキラ

アブラメの揚げ出し
ほろっとした身に厚みがあるので大きなアブラメでしょうか合格

〆は鯛茶漬けでした
まずはそのまま…というか鯛が多い(笑)
お出汁をかけてさらにおいしくいただきました

デザートは柔らかめの杏仁豆腐にマンゴー
思ってた以上に中にゴロゴロマンゴーが入ってました


とうとう3度目の緊急事態宣言ですね
大阪、兵庫…京都も毎日感染者数がすごい
医療崩壊だのなんだのという不穏な空気の一方で聖火リレーやオリンピックのニュースも流れてきてまるでカオス汗
世界が正解のない問いに試行錯誤した一年でしたが、まだまだ終わりそうにないですね

GWは本でも読んで過ごします本