淀の河津桜 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

淀水路の河津桜を見に行きました桜
京阪の淀駅から徒歩8〜10分くらいです電車


早咲きの河津桜は濃いピンク色が鮮やかで2月中旬頃から咲き始め、3月末近くまで楽しめるとのことですが今年はちょっと早めかも?
*これは3/7日曜日です

近年は多くの花見客で賑わい、京都の春を呼ぶ風物詩として夕方のニュースでも放送されたりしてますね


2002年に伊豆から取り寄せた2本の苗木を植樹し今では淀の町に300本、そのうちの200本が1.1kmの淀緑地の水路沿いに咲き誇ります


水路沿いの遊歩道を歩きながら、ゆっくりお花見できます(結婚式の写真撮影やお弁当を食べる家族連れ、ワンちゃんたちもいっぱいでしたしっぽフリフリ)


機会があればぜひぜひ桜桜桜桜桜

まだ肌寒い日も多いですが、春はもうすぐそこですねクローバー