南南東「恵方巻」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

本日、節分です節分

先日、初訪問したお店で恵方巻を予約していました

その記事がこちら⤵︎


お昼頃に取りに行くと通常のお昼の営業はされておらず、テーブルの上にはお持ち帰りの恵方巻がいっぱい音譜音譜

私も予約していた恵方巻と上巻を受け取りました
上が上巻1600円、下が恵方巻650円です


切ってみると恵方巻はこんな感じ⤵︎

上巻はこちら(具材がわかりやすいので端っこ)⤵︎

断面はあまり代わり映えがなく、むしろ1000円弱の価格違いがよくわからない(笑)
左側が上巻、右側は恵方巻
ぶっちゃけ見た目は結構地味です

かんぴょう、海老、玉子焼とかほぼ同じに見える
ぱっと見た違いは上巻には数の子くらい?
煮穴子も端っこで確認できてましたが、正直「この違いなら恵方巻でいいよね」って思いました…
が!
食べてみると明らかに上巻が美味しいキラキラキラキラ
数の子のぷりぷりの存在感がすごい
いや、これ上巻の勝ちですチョキ
代わり映えしないとか言ってスミマセンあせる



神社の追儺式も豆まきも今年は中止なので、ひっそりと恵方巻を食べ、おうちで豆まきします
(恵方巻は食べますが、丸かぶりはしません
食べにくいし、飽きるし、一本は量多いし、沈黙イヤだし、途中飲み物飲みたいし…などなどの理由ですw)


西暦2021年は丙(ひのえ)
今年の恵方は「南南東」になります

*恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる方角