ツキノワグマ食べました | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

いつものお店へひっそりと今年初訪問ビックリマーク
毎回思いますが12年に一度しか使えない器…鏡餅
カラスミ、大根、車海老、黒豆、砧、玉子、菜の花と数の子の白和え


このわたの茶碗蒸し
蓋を取った瞬間の香りが素晴らしいキラキラ
大人の茶碗蒸し合格合格合格

花びら餅を模したお椀
お餅の中は海老しんじょうガーベラ

ふぐのぶっかけ
ふぐの身、皮、白子を混ぜて食べます
ふぐの三位一体感が最高ラブラブ

鮑とゆりねの飯蒸し
鮑の量が笑ってしまうくらい多かったです音譜

ふぐの白子の味噌漬け
これは毎年リクエストの一品キラキラ
クリーミーで濃厚でチーズのようです

焼きふぐ


すっぽんのおから
スッポンが超細かく刻まれていてスッポンと見抜けないレベル(笑)

そして本日のメインクマ クマ クマ
人生で初くまなので赤みを鍋にしていただきました(しゃぶしゃぶ?)
赤身と脂身が見事なほどにきっぱり分かれてますね〜(刻んだ長ネギとササガキ牛蒡、粟餅)
熊肉は火が通る程度ですぐに引き上げます
臭みは全然なくて、鍋に入れると身が縮み歯応えのあるぷりぷりの食感
赤みの部分より脂身の白い部分のほうが熊の味がしますが、かなりあっさりしています

すこし山椒をふりかけて…クマ
びっくりするのはこれだけ脂身があるのにアクも出ないしスープが最後まで濁らない
花山椒と粟餅、にゅうめんでいただきました 


〆はふぐご飯
安定の美味しさ合格
そのままで一口、あとはポン酢と薬味、出汁と薬味で出汁茶漬けにしたり…しかしお腹いっぱいあせる
余った分はおにぎりにしていただきました

デザートはいちごゼリーいちごいちごいちご


くま  くま  くま  くま  くま


3人でお座敷を貸切り
早めの時間からお伺いしました

緊急事態宣言中なので
言い訳です(笑)