Go to 沖縄 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

コロナ前にコンサートに行くために予定していていたのですが飛行機とホテルを別々に予約していたのを8月にGotoトラベルでフライトとホテルをセットで取り直したら旅行代金は安くなりさらに共通クーポンもキラキラ

しかしながら世の中は第3波到来中

一抹の不安を抱えつつ…

久しぶりの伊丹空港から沖縄へ飛行機
空港の「美々卯」さんでお蕎麦(うどんじゃない) 食べ、さらにケーキも食べて出発割り箸

飛行機乗ったのも久しぶりです
沖縄も超お久しぶり波
到着後はホテルにチェックインだけしてタクシーでコンサート会場へ向かいました

クマノミ   クマノミ   クマノミ   クマノミ


翌日、今回の旅のもう一つの目的だった

「美ら海水族館」 

那覇から2時間…ここしかムリ(笑)
首里城も見たかったのですが、多分再建中ですよね?どのみち時間的にムリでした

気温は日向に居ると暑いあせる

水族館は大好きなので楽しかったですが、いろいろイベントは中止のようでしたクマノミフグ宇宙人

スジアラ(右上)食べたことしかないけどこんな魚だったんですね

ジンベイザメの水槽前

悠々と泳ぐ2匹のジンベイザメはいつまでも見続けてられそうフグ

水槽横のカフェもすぐに入れましたコーヒー

水槽に隣接する席は30分の制限がありますが、自分が水中にいるような近さで魚たちが泳いでいる光景が見られるのであっという間の30分です


ここなら住めるかもしれない(笑)






魚って気持ちよさそ〜う音譜音譜



私は乗り物に弱いので水族館へのバスの往復でヘロヘロになりながらも国際通りへ

乗り物酔いで食欲もまったくなし
この日はホテルで朝食を摂って、あとは水族館のカフェでパイナップルアイスを食べただけでした

沖縄そばを食べたかったのですがお目当てのお店は閉まっていて(ステーキ屋さんもたくさんあったのですがどこもコースになっていてとても食べられそうになかったです)とりあえず国際通りのお店にふらっと…ビール

お通しの和牛のたたきはシークゥーサーたれ

島豆腐のネギ塩とお約束のゴーヤチャンプル

半分くらいでギブアップして本当にごめんなさいあせる

あとで伝票見たら飲んでいない「さんぴん酎ハイ」なるものが加算されていてテンション下がりましたダウン



泊まったのはダブルツリーbyヒルトン那覇

ゆいレール旭橋からすぐでバスターミナルも近くにあるのでとても便利でした

朝食ビュッフェは沖縄っぽいものを選んでみましたが沖縄炊き込みご飯は普通で大根がほんのり赤いのはハイビスカス漬ビックリマーク

沖縄そばは横にあった「こーれーぐーすー」という辛そうなのを入れたらめちゃ辛い(笑)
泡盛のチリペッパーと英訳されてましたが想像以上の辛さでしたメラメラもちろん買いましたよ
こーれーぐーすーが楽しみドキドキ


こちらは絶対買おうと思っていたお土産ドキドキ
オハコルテの
ヒラミーレモンケーキ
シークヮーサー(ヒラミレモン)の果皮ごと絞った果汁で酸味をきかせたふんわりしっとりケーキ
那覇空港国際線のゆいにちストリートに売ってますが、10時開店です
お友達へのお土産はこれにしましたビックリマーク



ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカス

経済支援策としてGotoキャンペーンなど必要なのはわかるのですが、本当に今は難しい状況ですね
沖縄では観光地で切実な嘆きの言葉も聞きました
しかし居酒屋などの光景を見ていると感染が広がるのがわかるしやっぱり怖い
どうすれば良いのか?何が正解なのか?
いや、正解などない…のか汗
 
ワクチンのニュースもポツポツ入ってますが、先の見えない日々がまだまだ続きます