2020年カニ祭り「津居山がに」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

今年もやってきましたクラッカークラッカークラッカー
毎年楽しみにしているカニ祭り音譜音譜
(あくまで個人的なイベントですw)

恒例の三種盛りから
せこがには間人キラキラ
左下はどうまん蟹、右はワタリガニです
上:間人(たいざ)のセコガニは身がびっしり
左:どうまん蟹は味が濃い
右:今回のワタリもかなり美味
もう三者三様に美味しいと言うしかない


今年のカニは津居山です波波
2年連チャンで間人だったので3年ぶりの津居山かに座
立派なカニですね〜グッド!
お昼前にお店に着いたばかりとのこと
「津居山」は「間人」と並ぶブランド蟹かに座
漁港から最高のカニ漁場への距離が片道2時間弱ととても近いので鮮度の良い獲れたてのカニとして知られています


まずは九条ネギのお椀
焼いた鰆に九条ネギが合いますね

醤油洗いされたヒラメ
ねっとりとしているのに味はキリッとしていて、めちゃくちゃおいしい
わさびだけ少しのせていただきました


七輪で焼かれるカニの香りが最高です合格
友達はこの香りだけでお酒が飲めると宣っていましたお酒


少し火入れしたカニ刺しと焼きガニ
蟹味噌と蒸した蟹身


ここでいつもの絶品蒸し鮨キラキラ
錦糸卵がたっぷり乗せられ穴子、車海老、銀杏、ゆりねがゴロゴロ入っています


蟹味噌のにおいもたまらな〜いドキドキ


カニ爪は蒸しでチョキ
左は甲羅酒、右はほぐした蟹身に蟹味噌を絡めて


ここで蕪蒸し合格
中身がすごいビックリマーク
穴子、グジ(甘鯛)と蟹で豪華過ぎますね
蕪蒸しはいつも12月に食べるので、ついつい「今年ももう終わりだなぁ」と条件反射で思ってしまいます(笑)


カニのゆりねコロッケ
カニの比率がすごすぎる(笑)
揚げたてのホクホク感がたまりません


お腹いっぱいでカニご飯は一口だけ
薬味を乗せてポン酢をちょっと
この食べ方大好きです(お出汁をかけてもよし)
カニご飯はおにぎりにしてもらい持って帰りました


黒蜜ゼリー

毎年、毎年美味しいカニを用意していただき、手間のかかったお料理を食べられて本当幸せだなぁと思います
今年はいろいろ大変な年になりましたが、こうやって無事にカニを食べられることに感謝です
来年はもっと楽しい気分でおいしいカニを食べられるといいなかに座かに座かに座(勝手に今年を締める)



カニさん、美味しくてありがとうキラキラ