ぎをん天婦羅『天宗』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

…祇園に用事があったので
初Go toイートで予約しましたナイフとフォーク
⬆︎〆のごはん

初訪問のお店です流れ星
建仁寺からすぐできななさんの隣ですね


店内はすっきりしたデザインで2名ずつプラ板の仕切りがありますが、白木の台座で上品な上に透明感もすごくてまったく気になりませんでした
ではではいよいよ始まります
お塩、レモン、大根おろし(天つゆ用)

海老はのっけから2匹、肉厚な椎茸、むかご…
そして鱧の天ぷらにいくらの醤油漬けに山葵がぽっちり
鱧って鱧落としが代表的な食べ方ですが、肉厚な鱧を天ぷらやフライにすると美味しいんですよね〜キラキラ油との相性いいと思います
それに夏の鱧より今の時期のほうが美味しい

サラダは白菜と水菜、パプリカにすだちのジュレ
ジュレは酸っぱめですがお口の中がさっぱりします
白菜を生で食べたのは初めてかも
生食用の特別な白菜ではないとのことですが、小ぶりで新鮮な白菜でしたハート

生麩、玉ねぎ、モロッコ隠元、鳴門金時
鳴門金時は一切れでいいかも…と思いながらちゃんと食べてしまいました
衣が薄めで軽いので食べやすいです
私は塩派で天つゆはあまり使いませんがこちらの天つゆはムダに甘くなくて好みでした

しかしながらお腹いっぱいだったはずなのに、
〆は天丼、天茶、天むすと選べたので
ここは珍しい天むすをチョイス→完食音符
名古屋で有名な天むすとは違ってかき揚げの紫蘇ご飯おむすびのような感じおにぎ

余談ですが天むす発祥の地は名古屋ではなく、三重県津市とか?元祖天むすのお店に行ったことあります

話戻りますが、新米で美味しかったぁー!
赤だしは湯葉、小皿にはちりめん山椒、しば漬け、あっさりめの沢庵で文句なしキラキラ

こちらの天丼も美味しそうチョキ

帰りはご主人に玄関までお見送りいただき、私が写真を撮っていたので「SNSに上げてくれるのですか?」と聞かれ「はい、そのつもりです」と答えると「わたしは天ぷら揚げます」と最後まで笑わせていただきました音譜
ごちそうさまでしたお茶


お店の詳細




祇園も人は増えてますね〜アセアセ
でも一時期に比べて少ないので快適ですブルー音符
レンタル着物で歩いてる方多いです神社
これから本格的な紅葉シーズンなので華やかになるでしょうね

私も数年敬遠してきた有名どころの紅葉を観に行こうかなと思案中です紅葉



話題の「鬼滅の刃」レイトショーで観ました映画

猗窩座と煉獄さんの戦闘シーン最高でしたメラメラ
ufotableの映像、いいですねキラキラ

ちょっぴりネタバレ:映画だけ観た人は猗窩座は強い鬼という認識でしょうが鬼は元人間…猗窩座が鬼になった経緯はとても悲しいもので術が雪の形だったのはその過去を知ると切なくなります