びわこ緑水亭「葉月膳」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

夏休みは遠出するわけにいかなかったので
琵琶湖の雄琴温泉へ温泉温泉温泉


車で30〜40分くらい?車

チェックインの際はロビーのテーブルでマンゴーシャーベット
お部屋のウェルカムお菓子は「淡海抹茶」お茶
間続きの「萬葉」という広いお部屋で、露天風呂付きでこのお部屋はお夕食もこちらでいただけます
夕方5時から7時までは「ハッピーアワー」
テラス席でカクテルやワインがフリーでした(右下)ワイン
お部屋にはお茶、昆布茶、コーヒー、ミネラルウォーターを完備(もちろん冷蔵庫も完備)



それでは…お料理「葉月膳」
食前酒は檸檬酒
先付はじゅんさい、車海老、雲丹の冷やし玉〆

季節の7種盛り
ゴーヤ、鱧寿司、もろこなどなど
青紅葉や朝顔、鬼灯などが添えられてとても美しいお料理ですクローバー

鱧葛打ち、冬瓜、松茸のお椀
8月に松茸とは!!テンション上がりましたアップ


お造りはマグロ、ヒラメ、車海老、鱒
こちらも蓮の葉に花びら、車海老の赤も映えます
マグロとヒラメは特に美味しかったです


若鮎の塩焼きと福久佐玉子
この鮎が泳いでいるようなビジュアルに感動キラキラキラキラ
渓流の絵柄は塩で描かれています

サイズも焼き加減も私好みで頭からしっぽまでしっかりいただきました音譜
鮎の内臓の苦味が大好き(笑)
添えられた卵焼きも甘すぎず手抜きなし


近江牛溶岩焼き
もちろんこちらの近江牛がメインですが、ほかのお料理が美味しすぎて近江牛が霞む(笑)


左:イカ、貝柱、白芋茎、茗荷の酢味噌和え
右:賀茂茄子と鰻のはさみ揚げ

鱧ご飯と栗麩となめこの赤出汁
〆の鱧ご飯も鱧のお出汁で炊いたご飯にあとから焼いた鱧をあわせているので香ばしくあっさりしながらにしっかり美味しい

桃プリンと長野パープル、シャインマスカットぶどう
期待値以上のお料理で大満足合格合格合格
あとで調理長さんは祇園にあった幻の名店…そちらの孫弟子さんと聞きました



そして、お部屋の露天風呂温泉
24時間温泉が供給され続けていて常に綺麗なお湯
お部屋だと気軽に入れるので最高ですね温泉
明るい時間帯はすだれがあるのでそれをおろして入りました

   おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり  

朝ごはんは1階の奥のレストランへ

席に案内されるとドーン!と目の前にハンパない品数が並んでいました
「なんだ!このゴージャスな朝ごはんは…」というのが率直な感想(笑)
もともとビュッフェ形式だったようですが、コロナ対策なのか個別に用意されていました
(食後のコーヒーなどドリンク類は取りに行く感じでしたが、ビュッフェが苦手なので嬉しい♪)

そして、前の晩にチョイスした焼き魚をテーブルで焼きますうお座
ノドグロ、鮭、さんまみりん干し、ししゃも、水カレイなどなど…

品数も多かったのですが、朝はあまり食べないのできっと食べきれないなぁと思っていたのに…しっかり完食(笑)
どのおかずも美味しかったのですよ〜グッド!





一泊二日でしたが、
  ゆっくりできましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

Go Toトラベルの還付申請します音譜


メラメラ   メラメラ   メラメラ   メラメラ   メラメラ  

今年の京都五山送り火はコロナのため
大幅な規模縮小で行われました

起源不明の五山送り火ですが
観光行事ではなく
ご先祖様の霊を送るためのもの
これで冥府への道は
照らされたのではないでしょうか

今年は点火の前、午後7時55分…
新型コロナで亡くなった方々や
七月の豪雨災害で亡くなった方々へ
黙祷を行ったようです

鎮魂と祈りは天に届くことでしょう