京都駅ランチ『はしたて』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

とりあえず京都駅だったので
『はしたて』

こちらでは老舗料亭『和久傳』の味を
カジュアルに楽しむことができます
店名の由来は和久傳創業の地、
丹後の「天橋立」にちなんでとのこと

ちょうどお昼くらいに行くと
平日なのに15人以上並んでました
友達としゃべりながら待っていたので
そう苦になりませんでしたが
時間のない時は厳しいですね

バラ寿司の限定10食は当然なかったので
こちらに⬇︎

鯛の胡麻味噌丼と
きのこの煮麺きのこ

ご飯と麺でボリュームあります(笑)



鯛の胡麻味噌丼
鯛は思ったよりいっぱいでした
錦糸卵と海苔がアクセントになってます
わさびも合いますね


いろいろきのこの煮麺きのこ



お腹いっぱいになりますね〜
丼は炙りカツオや金目鯛尽くしなど
京都では定番の鯖寿司セットもあります





イチョウ  イチョウ  イチョウ



そのあと、伊勢丹のほうへ
『マールブランシュ』


丹波栗の新栗モンブラン栗






あっさりして美味しかったです
ランチからカフェまで京都駅で完結

そして
新幹線後ろお友達をお見送り新幹線前





余談ですが…
はしたてさんに行くエスカレーターのところ
京都駅ビル西口広場2F
ストリートピアノ置いてありました
弾く勇気なかったです(笑)
11月末まで