奈良県 吉野の桜 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

四年ぶりに吉野に行ってきました

あいにく小雨が降っていましたが

吉野の山は素晴らしい絶景でした桜桜桜

 

 

吉水神社から見える「一目千本」

 

ちょうど中千本あたりが見えると思うのですが

ここらからの眺めは素晴らしいですね

 

 

蔵王堂の前にある萬松堂さん

 

昭和天皇に献上していたというお店

小ぶりの草餅です

契約農家のヨモギで使っていて

添加物不使用

甘さ控えめで素朴な味わい

 

 

 

そして、吉野といえば「葛」

 

黒蜜きな粉いただきました

 

 

 

 

上千本あたりからの眺めキラキラキラキラ

 

遠くに蔵王堂が見えます

お花見というか軽く登山(笑)

急な上り坂もあり、本当にしんどいのですが

この景色を見れば来てよかったと思えます音譜

 

 

 

お昼に食べた葛うどんと柿の葉寿司のセット

 

 

川魚のお店があったり・・・

 

 

 

「陀羅尼助」のお店

 

 

葛の有名なお店「八十吉」

隣にカフェが併設されていました

 

 

お持ち帰りの柿の葉寿司はこちらで購入

「ひょうたろう」

鯖と鮭と半々の折り詰めを買いました

こちらのお店は並んでますよ~

 

おしゃれなお店もいっぱいできていて楽しめます乙女のトキメキ

 

 

 

ケーブルカーが並んでいたので七曲りの手前のカフェで休憩

「陽ぼっこ」コーヒー

 

だいぶ葉桜になっていますが

こちらのカフェからも桜をながめられます

歩き疲れたぁ~あせる

携帯のヘルスケアをチェックしたら

距離は12kmで約二万歩

しかしながら上った階数が62階アップアップ

 

吉野おそるべしですが

この光景を見たら

「やっぱり来てよかったラブラブ

また来たい」と思うのです

 

 

行きは橿原神宮前からさくらライナーが取れました電車

 

今年の桜はこれで見納めです桜