焼鳥『鳥せい本店』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

焼き鳥を食べにまたもや

鳥せいさんにお邪魔しました鳥

風情のある街並みの一角にある

酒蔵を改装したお店です

 

 

中はびっくりするほど広くてレトロな空間

土間、座敷など席数も多いです

 

 

肝心の普通の焼き鳥の画像がありません(笑)

砂ずり、椎茸、白ネギきのこ

 

つくね蓮根、つくね

 

チーズのベーコン巻、ささみのしそ梅肉

 

おやどりのスパイシー焼

コリコリとした食感で調理済みですが

テーブルでまた温めながら食べます

 

鶏肝煮

 

こちらは生原酒

お代わりすると下の受け皿まで

いっぱいに注いでくれます音譜

 

 

鶏雑炊

 

 

 

こちらは初めて頼んでみた

「鶏 飯」

奄美大島の郷土料理らしいのですが

京風にアレンジしているそうです

 

ご飯茶碗に好きなものをのせて

鶏出汁をかけてお茶漬け風に

これ、とても美味しいですラブラブ

 

 

 

 

 

こちらのお店の横には伏見七名水「白菊水」があります

御香宮の「御香水」の水脈と同じといわれ、

観光客や地元の方がそのお水を利用しています

(お店の中にも給水機がありますよ)

 

近くには長建寺の「閼伽水」(あかすい)、

月桂冠の「さかみづ」、黄桜の「伏水」(ふしみず)など

一度回ってみたいのですが、

いつもこの付近に来るのは夜ばかり(笑)

明るい時間に土蔵と白壁の町を

ゆっくり探索してみたいです日本酒